Netflix韓国で連日1位の『賢い医師生活』 異例づくしの人気ドラマが行った“新しい試み”とは?

異例づくしのドラマ『賢い医師生活』の挑戦

 『賢い医師生活』は、北朝鮮に不時着するような物語や壮大な歴史もの、ドロドロ恋愛劇と比べると薄味の日常系ドラマだ。シン氏が言うように、1クールで起承転結を描くのではなく複数シーズンありきで物語を進めるには、1話1話の精度を高めなくてはならない。イ・ウジョン氏の脚本には全話を通じて小さな伏線がたくさん張られ、初見で全体像を掴んだ後にもう1周目2周目と見返すと、セリフの一つ一つや表情、仕草や視線の先にもヒントがあることがわかってくる。5人のケミストリーはバンド活動が功を奏し、バンドマスターであるイクジュンによって見事に醸成されている。主演俳優たちは、「ドラマを通じて僕らを友達のように感じてもらえたら嬉しい」と語っていたが、誰もがこんな友達が欲しいと思うだろうし、こんな医者が実際にいるといいと願っただろう。ドラマのコピーにもなっている「平凡な私たちの特別な毎日」は、医者として職業に向き合う当然の日常と、腹心の友と過ごす特別な日々を表している。ドラマのトーンは米ドラマの『THIS IS US』(2016年〜)に近く、20年ぶりにバンドを組むために再集結し懐かしい楽曲を演奏するのは『サニー 永遠の仲間たち』(2011年)、現在の関係性に静かな波風を立てる成就しなかった恋の苦さは、『建築学概論』(2012年)を想起させる。偶然にも主演のうち2人、チョ・ジョンソクとユ・ヨンソクは『建築学概論』に出演している。

 シン氏は、連続ドラマにおけるステレオタイプな物語構成を疑い、医師の日常を丁寧に描き、彼らが本当に存在しているような鑑賞後感を残した。40代の彼らはすでに社会経験を積みそれなりの地位を得て、レジデントやインターンを指導する立場だ。シン氏は「医師生活の7割を診察や手術など病院における日常、残りの3割を友情や趣味のバンド活動や恋愛に割いた。学生時代から20年も経てばこのくらいの割合だろう。40代の恋愛には一目惚れも、日常を見失うほど情愛に突っ走ることもない。韓国ドラマで描かれるよくある恋愛模様に疑問を呈したのが企画の始まりだった」と語っている。医療ドラマにありがちなカリスマゴッドハンド医師や『白い巨塔』ばりの権力抗争も出てこない。週1話放送とシーズン制のドラマを制作する上で『応答せよ』シリーズからの監督脚本家コンビが目指したのは“シンパシー(感情移入)”だと言う。主演の5人だけでなく、たった5分しか登場しないような人物にもリアリティを持たせ、視聴者の身近に存在するような感覚を与える。ドラマの中で、ひとりの看護師が「私たちも手術着を脱げば患者や家族になる」と言うなにげないシーンに、彼らが語ろうとしているテーマがあるような気がした。医師も俳優も職業を離れれば一人の人間として生活し、日々の気づきをもとに変化し続けている。全ての人生は尊く、微々たる成長こそがドラマなのだ、と。また、物語の中で肝胆膵外科医のイクジュンはコミュニケーション力も高く天才外科医と呼ばれているが、ある出来事がきっかけで「世の中や人のことを知った気になってた」と自省する。イクジュンを演じたチョン・ジョンソクは舞台出身の身体性を活かし、どんなシーンでもテイクごとに異なる解釈の演技に挑戦していたそうだ。彼の演技は、シン氏が演出や役者に対し無意識に抱いていたステレオタイプを覆し、自分たちがやろうとしていることが間違っていないと自信を持つきっかけになったと言う。

 放送開始の3月は、世界中で新型コロナウイルスの猛威が広がり、医療現場は多忙と混乱の中にあった。フィクションとはいえ、患者ひとりひとりに真摯に接する医師たちの生活を疑似体験することで、パンデミックに怯える日々の安らぎとなった。ドラマ内の時計は2019年12月24日で終わっているが、2021年放送予定のシーズン2では、2020年を語る上で無視することのできない未曾有のパンデミックをどう扱うのだろうか。1週間に1話のお楽しみで耐久性を鍛えられた視聴者は、来年の放送までに張りめぐらされた伏線を回収し、韓国ポップスの名盤としても優れたサントラを聴きながら来年の放送を心待ちにすることだろう。

参考:
http://www.koreaherald.com/view.php?ud=20200610000654
https://www.soompi.com/article/1405541wpp/hospital-playlist-pd-praises-main-cast-explains-confusion-behind-jo-jung-suk-and-jeon-mi-dos-love-line-and-more
http://english.hani.co.kr/arti/english_edition/e_entertainment/895674.html

■平井伊都子
ロサンゼルス在住映画ライター。在ロサンゼルス総領事館にて3年間の任期付外交官を経て、映画業界に復帰。

■配信情報
『賢い医師生活』
Netflixにて配信中
写真はtvN公式サイトより

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「海外ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる