久保田紗友×萩原利久×神尾楓珠が語る、ドラマ『鈍色の箱の中で』での関係性とそれぞれの恋愛観
同世代役者としてのそれぞれの評価は?
――みなさん同世代ですが、お互い役者としての魅力はどこにあると思いますか? まずは神尾さんから。
萩原:対応力がすごく高いと思います。言われたことに対する瞬発力とか修正力がすごいんですよね。監督やキャストが持ってきたものがちょっとズレていた時にも、本番中に修正ができるというか。
久保田:うん、監督が言ったことを察知するのがすごく早い。
萩原:たぶん頭がいいんですよ。
――続いて久保田さんは?
神尾:役者って、人ぞれぞれ芝居のテイストが違うじゃないですか。今回は主役だからみんなと掛け合いがある中で、テイストをその時々で合わせてくれている感じがしました。
萩原:僕は引っ張ってもらいっぱなしでした。基秋に関しては本当に自信がなくて、本番に入る直前までやばいなと思っていて。現場に入ってから、美羽との芝居の中で基秋を作っていったんです。基秋は受け身の立場だったので、美羽がずっと発信し続けてくれたことで助けられたし、ありがたかったですね。
神尾:たしかに、引っ張る力はあると思う。
久保田:意外でした。ありがとうございます!
神尾:意外!?
萩原:そのまんまだと思うよ(笑)。
――では、萩原さんについてお願いします。
神尾:存在感がズルい。纏っている空気感とかが、ズルイいですよね。それに加えて、この声もズルい。
久保田:たしかに、声がすごくいいですよね。
萩原:ありがとうございます(照)。
神尾:何をしても自然に見えるんですよ。
萩原:今回は相手から来たものをちゃんと捉えたくて、受けることを意識してやっていたので、そのせいかなと思いますけどね。
久保田:そうおっしゃいますけど、「どこでスイッチを入れているんだろう?」って思うくらいの集中力で、すごいなと。いつスイッチを入れられていたんですか?(笑)。
萩原:「本番っ!」じゃない? 僕は集中力が長く続かない人だから、こまめにオンオフを繰り返すというか。使える集中力のキャパが決まっているので、一日のうちにどこで使うかを考えて、極力本番以外はオフっていました。
――ちなみに久保田さん、神尾さんのオンオフは?
久保田:私は未だに掴めていないんです、自分のスイッチがどこにあるのか。
神尾:僕は完全に「カチンッ!」です。本番にならないと、最後のスイッチまでは入らない。リハーサルでも本気でやっているつもりだけど、本番になるとより力が出るっていうのはありますね。