山口紗弥加の演技に絶賛の声 『シロクロ』母親役で見せた優しさと危うさの狭間

『シロクロ』山口紗弥加の演技に絶賛

 レン・リコ(共に清野菜名)の生い立ちが明らかになった『シロでもクロでもない世界で、パンダは笑う。』(読売テレビ・日本テレビ系)の第7話。麻衣子(山口紗弥加)の衝撃的な発言で、レン・リコが背負ってきた苦しみが白日に晒される。一方で、直輝(横浜流星)は自身の父親である哲也(田中圭)が犯人だと報道されたTVを観て取り乱すのだった。

 ミスパンダの人格から、リコの人格が目覚める。今まで直輝が呼び出していたミスパンダは、リコ自身が“なりたい姿”だったのだ。リコは、自分の記憶を消してレンに戻してほしいと直輝に掛け合うが、リコの人格を失う前に門田(山崎樹範)の死の真相を暴いてほしいと言う。驚いたことに犯人は麻衣子だった。レンとリコを実験台にし論文を発表しようとした門田に、リコをレンのままでいさせろと詰め寄る麻衣子。しかし、門田はそれをよしとせず、麻衣子は論文ごと門田の存在を消そうとして刺殺したのだ。

 さらに、リコと直輝に対面した麻衣子は、リコ本人にレンじゃないのかと罵った挙句、直輝にまで、リコをレンの人格に戻せと暴言を吐くのだった。麻衣子は2人の子供を同時に育てることに苦労し、リコを虐待していた。レンと2人なら幸せに暮らせると、誤った思い込みをしていたのだ。直輝は、そんな辛い過去を持つリコに、もう少しそばにいてほしいと訴えるが、それは自分の“復讐”に協力してほしいという事情があった。リコは“レンを幸せにする”という条件で依頼を受ける。ミスパンダと飼育員さんという謎に包まれた関係は、突然覚醒したリコと直輝の関係へと変化した。しかし、門田殺害の事件解決後、直輝は自宅のテレビの報道で、コアラ男の正体が哲也であることを知る。報道を聞き、直輝は取り乱す……。

 今まで誰にも必要とされなかったリコが、直輝によって初めて誰かに必要とされる。それがたとえ、“復讐”の片棒を担ぐことだとしても、リコにとっては特別なことだっただろう。その一方でリコは、レンを生かしたいと考えている。悲惨な生い立ちにも関わらず、レンはリコを、リコはレンを思いやって生活している。お互いは同じ空間に居合わせることはできないものの、常にどちらが“生きる”べきなのかを考えているのであった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる