宮沢氷魚×今泉力哉監督が語る、『his』での迷いの先に見えた景色 「いいものに繋がる自信もある」

『his』宮沢氷魚×今泉力哉監督対談

今泉「役者の方のその場の感情を優先したい」

ーー今泉監督は、藤原さんとは映画『アイネクライネナハトムジーク』以来のタッグとなります。

今泉:今回、藤原さんが迷いながらも、熱を持って取り組んでいたのを感じていました。クランクアップ後に偶然藤原さんと下北沢の道端で出くわしたんですが、渚が子どもと離れている時間の芝居について「ちょっとトーンを重くしすぎましたかね」って言ってきたんですよ。撮影が終わった後なのに、まだ自身の演技について考えている。それがやっぱり藤原さんらしさだなと思いました。宮沢さんや藤原さんのインタビューを読んで、最近になってようやく「ここまで苦しめてたんだ」と気づかされました(笑)。脚本に演技を寄せる方法もあるんですが、今回はお二人から出てくる、その場の演技を見た時の気付きを活かすようにしていました。その方がよりリアルになる可能性があると思ったんです。

ーー今泉監督としては、宮沢さんと藤原さんがここまで迷いながら演じているとは思っていなかった?

今泉:ちょっと意地悪なことをしていたと今になって思うんですが、OKを出した後にあえて口を出して迷わせたりもしていたんです。みんなが控え室に戻ろうとする中、「さっきOKしたけど、俺が思ってたのはこっちだったんですけどね~」と言って帰すという(笑)。

宮沢:それが1日の最後のシーンなんですよ! 宿泊場に帰った後に、季節くんと2人で「やばい、やっちゃったかなあ」って(笑)。

ーーなぜ今泉監督は二人を迷わせるようなことを?

今泉:みんなが明確に役を掴んでしまうことへの怖さがあったのかもしれない。この温度で演じれば迅は間違いなくて、渚はこういう人で……と断定してしまうことへの迷いとも言えます。自分でもその答えを持ち合わせていなかったですし。

ーー宮沢さんとしては、今泉監督と一緒に仕事ができたという経験は大きかったですか?

宮沢:すごく大きかったです。今までやってきた作品は、もともと監督の中で作品のイメージがある程度でき上がっていることが多かったんです。だけど、『his』での今泉監督はその時生まれたものをその場で繋げていくことを重視していたので、僕たち役者が考えて現場にいかないと始まらなかった。

今泉:無責任ですね、あとから文句も言い出すし(笑)。ベテランの役者だったら、怒られてもしょうがないやつですね。

宮沢:だけど、そういうことを考える時間をいただけたのは、すごく貴重だと思うんです。監督のイメージに応えるだけの役者でいいのかと、今回の撮影を通じて強く思いましたし、僕たち役者が感じることから生まれるものに改めて気づかされました。

今泉:監督によっては頭に全部イメージがあるから自分の指示通り動く役者がいいという方もいらっしゃると思いますが、特に今の自分は、役者の方のその場の感情を優先したいんです。怖いですけどね。役者の方々の負担も大きいし、大失敗する可能性もあるし(笑)。でも心のどこかで、その方法論がいいものに繋がる自信もあるんです。

0126_his_miyazawa4
0125_his_imaizumi1
0125_imaizumi4
0126_his_miyazawa7
0126_his_miyazawa8
0125_imaizumi5
0125_imaizumi6
0125_his_sub
previous arrow
next arrow
0126_his_miyazawa4
0125_his_imaizumi1
0125_imaizumi4
0126_his_miyazawa7
0126_his_miyazawa8
0125_imaizumi5
0125_imaizumi6
0125_his_sub
previous arrow
next arrow

■公開情報
『his』
新宿武蔵野館ほか全国公開中
出演:宮沢氷魚、藤原季節、松本若菜、松本穂香、外村紗玖良、中村久美、鈴木慶一、根岸季衣、堀部圭亮、戸田恵子
監督:今泉力哉
企画・脚本:アサダアツシ
音楽:渡邊崇
主題歌:Sano ibuki「マリアロード」(EMI Records / UNIVERSAL MUSIC)
製作プロダクション:ダブ
企画製作:メ~テレ
配給:ファントム・フィルム
製作:映画「his」製作委員会
日本/5.1ch/カラー/127分
(c)2020映画「his」製作委員会
公式サイト:https://www.phantom-film.com/his-movie/

▼宮沢氷魚×今泉力哉監督が「今のオススメ」を紹介▼

【リアルサウンド ONE of Recommend】宮沢氷魚×今泉力哉監督がレコメンド!

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる