『真実』ジュリエット・ビノシュが考える、是枝裕和監督の優しさの謎 黒沢清監督へのラブコールも
「黒沢さんとも是非一緒に作品を作ってみたい」
ーー日本人映画監督とのタッグは、昨年公開された『Vision』の河瀬直美監督に続き、2年連続2度目となります。
ビノシュ:是枝さんも河瀬さんも、観察眼があって、知性があって、感受性がある。そして、魂や感情など、人の内側を見ようと追求しているという共通点があると思います。2人と一緒に仕事ができたのは、私自身もものすごく嬉しかったです。
ーー『GODZILLA』や『ゴースト・イン・ザ・シェル』など日本発祥の作品にも出演されているので、何か不思議と日本とのつながりを感じます。
ビノシュ:『GODZILLA』と『ゴースト・イン・ザ・シェル』は『Vision』や『真実』とは全く違う作品ですけれどね(笑)。何か意図しているわけではなく、本当に偶然なのですが、私も何か不思議な縁を感じています。一緒に仕事をしてきた河瀬さんや是枝さんはまさにそうですが、新しい世代の日本の映画作家たちは、世界的にも大きな影響力を持っています。黒沢清さんもそうですね。黒沢さんの映画にも、真実の追求への欲求があると思います。黒沢さんとも是非一緒に作品を作ってみたいですね。
ーー黒沢監督が撮るビノシュさん、ぜひ観てみたいです。
ビノシュ:今回のように叶うといいですね(笑)。
ーーちなみに、日本人以外で今後コラボレーションしてみたい映画作家はいますか?
ビノシュ:ポール・トーマス・アンダーソンの作品には出てみたいです。あとはイングマール・ベルイマンと一緒に映画を作りたかったですが、それはもう手遅れですね(笑)。
(取材・文=宮川翔)
■公開情報
『真実』
TOHOシネマズ 日比谷ほかにて公開中
原案・監督・脚本・編集:是枝裕和
出演:カトリーヌ・ドヌーヴ、ジュリエット・ビノシュ、イーサン・ホーク、リュディヴィーヌ・サニエ
撮影:エリック・ゴーティエ
配給:ギャガ
(c)2019 3B-分福-MI MOVIES-FRANCE 3 CINEMA
公式サイト:gaga.ne.jp/shinjitsu/