『機動戦士ガンダムNT』宇宙への没入感を高める4DX 名作に新たな光を当てる演出をレポート

 また、首元に風を吹きかけるエアショットも多用されている。高速で動き回り戦闘するモビルスーツの機動性を風圧で表現したのだろう。ガンダムのコックピットに乗り込んだらこんな感覚なのかも、と想像力を刺激させてくれる。さらに、中盤で雨の降る中での戦闘シーンがあるが、ここでは天井から水が落ちてきて、物語の展開を合わせてさながら涙雨に打たれる風情を味わえる。雨の量はなかなか多めなので、気になる人は水の効果はオフにしておいた方がいいだろう。

 最新技術による鑑賞体験のアップデートは、名作に新しい光を当ててくれる。4DXは、40年の歴史を持つガンダムにまだまだ新しい可能性があることを示してくれた。2週間の短い期間ではあるが、是非体験してもらいたい。

■杉本穂高
神奈川県厚木市のミニシアター「アミューあつぎ映画.comシネマ」の元支配人。ブログ:「Film Goes With Net」書いてます。他ハフィントン・ポストなどでも映画評を執筆中。

『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』

■4DX劇場情報
※上映劇場は変更となる場合があります。 
※劇場により、対応している効果が異なります。
『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』
『機動戦士ガンダムNT(ナラティブ)』
9月13日(金)より、ユナイテッド・ シネマ20館にて2週間限定上映中
【ユナイテッド・シネマ】http://www.unitedcinemas.jp/4dx/index.html
(c)創通・サンライズ

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画シーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる