泉澤祐希×柄本時生『わたし、定時で帰ります。』対談 「人は人に助けられて生きてる」

泉澤祐希×柄本時生『わた定』対談(後編)

柄本「それぞれのストレスが少ない形で楽しめたら」

柄本時生

――『わたし、定時で帰ります。』は、働き方に向き合った作品ですが、世代間ギャップなど感じることはありますか?

柄本:ある? でも、思うけど泉くんも5歳からやってるじゃん? 逆に昔のやり方というかさ、根性論全盛のころから現場を経験してるわけだから。俺も、泉くんも、もしかしたら。

泉澤:たしかに、あんまりギャップは感じないかもしれない、仕事に関しては。

――「定時に帰りにくい」とか働き方についての悩みも聞かないですか?

泉澤:聞いたことないですね。たぶん、僕がこういう仕事してるから、みんな相談しても意味ないって思うんじゃないですかね。ご飯とか遊びの誘いも、事前に予定を合わせることってほとんどないですし。

柄本:俺もそう! 逆に、予定を組みたくない。

泉澤:そうなんですよ! 逆に「いついつ空いている?」って聞かれるのイヤですよね。

柄本:イヤ! あと、当日に行きたい気分じゃないかもしれないし(笑)。だから「当日連絡ちょうだい」って言う。

泉澤:言います(笑)。「当日になったら連絡するね」とも言いますし。「まだわからないから保留で」みたいな。めんどくさいヤツだなって、自分で思うんですよ。でも、そっちのほうがいい。

柄本:そう、めっちゃわかる! 俺も、全部保留です。予定がキッチリ決まっていないとストレスを感じる人がいるように、こっちは決められちゃうのがストレスだから。

――なるほど! それぞれの適性があるわけですね。

柄本:そういう感じで、ストレスが少ないところを、それぞれが受け持っていけばいいと思うんですよ。

――『わたし、定時で帰ります。』はスタッフさんにも働き方改革が導入されていると聞きましたが。

泉澤:何時までに帰るって人がいるみたいですね。

柄本:だから何人かいつも帰っていってるのか! なんでかなと思ってた(笑)。

泉澤:我々はやり終わるまで帰れないけれど、それがいい。

柄本:じゃないと、変な体力余っちゃうから。

泉澤:ハハハ。

柄本:でも、現場そのものも、サクサクいくから楽しいですよね。

――最後に、おふたりが仕事で感じる「やりがい」についてお聞きしてもいいですか?

柄本:あー。俺、映画を見ることが趣味なんですけど、自分の好きな監督の作品に携わることができたときは、めちゃくちゃやりがいに感じました。現場に行って、カメラワークとかみながら「あー、ここで寄るよねー」とか、「このワンカットあるよねー」みたいなのを「黒澤清監督は、ここで絶対ゴミ袋出てくるよね」とか。

泉澤:そうなんだ!

柄本:黒澤清監督は、なんかわからないけど、ゴミ捨てたがるの。絶対、どこかで。

泉澤:へぇ〜!

柄本:で、この前、黒澤清監督の映画に出たんだけど、ゴミ捨てたの、俺! 「え? やっていいんすか? 俺があのゴミ捨てるのやっていいんすか」って(笑)。 そういう贅沢なご褒美みたいな仕事があったりするんですよ。だから、そういうの好きですね。

泉澤:やっぱり、出会いかもしれませんね。この作品を読んだときにも、やっぱり人は人に助けられて生きてるんだなと感じたんですよ。来栖も問題を起こして、落ち込んでいるときに結衣さん(吉高由里子)が来てくれて、救われて、また会社に行く形になったじゃないですか。そういう自分だけでできないことも、別の部分が得意な人の助けがあれば解決できることもありますし。

柄本:たしかに。泉くんと出会えたのも、うれしいよ。

泉澤:本当ですか? じゃあ、YouTubeでゲーム実況、絶対やりましょうね。

柄本:気をつけなきゃ。いつものボイスチャットみたいな感じで話しちゃいそう。「今日も内田(有紀)さん超キレイだった」みたいなノリで!

泉澤:アハハハ。

(取材・文=佐藤結衣/撮影=大和田茉椰)

■放送情報
火曜ドラマ『わたし、定時で帰ります。』
TBS系にて毎週(火)22:00~放送
原作:朱野帰子『わたし、定時で帰ります。』シリーズ(新潮社刊)
出演:吉高由里子、向井理、中丸雄一、柄本時生、泉澤祐希、シシド・カフカ、内田有紀、ユースケ・サンタマリアほか
脚本:奥寺佐渡子、清水友佳子
演出:金子文紀、竹村謙太郎
プロデューサー:新井順子、八尾香澄
製作:TBSスパークル、TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/watatei/

▼泉澤祐希&柄本時生チェキプレゼント▼


泉澤祐希&柄本時生のチェキを2名様にプレゼント。応募要項は以下のとおり。

【応募方法】
リアルサウンド映画部の公式Twitterをフォロー&該当ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンド映画部の公式TwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。

※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※複数のお申し込みが発覚した場合、ご応募は無効とさせていただく場合がございます。

<リアルサウンド映画部 公式Twitter>
https://twitter.com/realsound_m

<応募締切>
5月30日(木)

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる