福山雅治が“仕事をする理由”を正面から問いかける 『集団左遷!!』嵐の予感をはらんだ第1話

『集団左遷!!』福山雅治が“仕事をする理由”を問いかける

 そんな「頑張ってしまう」片岡の性格を察知してか、本部から早々に臨店の連絡が入る。蒲田支店を訪れた検査部次長の鮫島正義(小手伸也)は、滝川が担当する融資先の延滞報告書がないことに気づいて全額回収を命じる。融資先の鶴田工房に向かった片岡が目にしたのは、ケガをした工場主に代わって作業を手伝う滝川の姿だった。融資を継続するため本部に掛け合う片岡に、横山は「三友銀行のために迷いは捨てろ」と言い放つ。不器用ながらも頑張ろうとする行員たちを目にして片岡の心に迷いが生じていたのだ。案の定、不可能な目標を示された行員たちはいっせいに反発する。真山は、どうせ廃店になるなら、ことを荒立てずに少しでも良い出向先に行きたいと話す。

 あくまでも蒲田支店を廃店にしなければならないと語る横山に「働いている人間の気持ちはどうでもいいのか」と問いかける片岡。「誰だって仕事を与えられたら頑張りたいと思うじゃないですか。だってサラリーマンをやっているんですから」。ノルマを達成し蒲田支店を存続させるために、必死に横山に懇願する片岡のセリフは私たちが日々仕事をする理由を正面から問いかけるものだった。「お願いです。私に頑張らせていただけませんか」。そして片岡はついに横山から「好きにしてください」という言質を引き出す。それは、片岡自身の未来を賭けた言葉でもあった。

 身体ひとつで不可能なノルマ達成に挑もうとする片岡。足並みのそろわない行員たちを従えて、廃店が宿命づけられた蒲田支店を存続に導くことができるのか? 平成最後の下剋上がはじまった。

20190422-shudansasen-sub9
20190422-shudansasen-sub5
20190422-shudansasen-sub4
20190422-shudansasen-sub2
20190422-shudansasen-sub3
previous arrow
next arrow
20190422-shudansasen-sub9
20190422-shudansasen-sub5
20190422-shudansasen-sub4
20190422-shudansasen-sub2
20190422-shudansasen-sub3
previous arrow
next arrow

■石河コウヘイ
東京都出身のエンタメ系ライター。年間ドラマ視聴数は50作品以上。三度のメシとエンタメが好き。

■放送情報
日曜劇場『集団左遷!!』
TBS系にて、4月21日(日)スタート 毎週日曜21:00〜21:54放送
※初回85分スペシャル(21:00〜22:19)
出演:福山雅治、香川照之、神木隆之介、中村アン、井之脇海、高橋和也、迫田孝也、増田修一朗、谷口翔太、橋本真実、市村正親、酒向芳、橋爪淳、津嘉山正種、尾美としのり、三上博史、八木亜希子、西田尚美、赤堀雅秋、パパイヤ鈴木
原作:江波戸哲夫『新装版銀行支店長』『集団左遷』(講談社文庫)
脚本:いずみ吉紘
プロデュース:飯田和孝、中前勇児
演出:平川雄一朗、田中健太
製作著作:TBS
(c)TBS
公式サイト:https://www.tbs.co.jp/shudan-sasen/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる