『ワイスピ』最新作でついに“コンボ” ロック様VSステイサム、本当に強いのはどっち?

 一方のステイサムはというと、最初から最強路線ではなかった。

 路上でテキヤをしていたところをスカウトされ『ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ』にて映画デビュー、続く『スナッチ』でも等身大のアンチャンを好演。

 だが、映画『ザ・ワン』を機に唐突にアクションへ開眼した。まあ、101匹のジェット・リーと共演をしたのだから無理もない。その後も火星のゾンビに膝蹴りを食らわせる『ゴースト・オブ・マーズ』、サッカーそっちのけで乱闘する『ミーン・マシーン』で、脇役ながら隙あらばアクションの自主練ぶりをアピール。

『MEG ザ・モンスター』(c)2018 WARNER BROS. ENTERTAINMENT INC., GRAVITY PICTURES FILM PRODUCTION COMPANY, AND APELLES ENTERTAINMENT, INC.

 そうした作品を経て、遂に一枚看板を張る裏社会の運び屋カーアクション映画『トランスポーター』シリーズにて主演を務め、元アスリートの経歴を存分に活かした格闘能力とヒロイン以上の脱ぎっぷりを披露し、男女関係なく見る者を痺れさせたのだった。

 他にもハイテンション余命0カ月の殺し屋を演じた『アドレナリン』、刑務所内での殺し合い、リアル・マリオ・カートを描いた『デス・レース』、サイコパスをシバく荒くれ刑事が捜査という名でタダ酒を飲む『ブリッツ』などなど……いわゆる社会のレールから外れたアウトローを演じる映画に立て続けに出演、その姿勢が認められアクション俳優の名門校映画『エクスペンダブルズ』の若頭に任命され、返す刀で『ワイスピ』シリーズに合流。車からステイサム」という衝撃の登場を『ワイルド・スピード EURO MISSION』で果たし、ファンを戦慄させた。

 それぞれ独自の最強路線を築き、お互い転校生として『ワイスピ』で合流した二人。ぶつかるな、というのが無理な話である。

『ワイルド・スピード ICE BREAK』(c)Universal Pictures

  だが、『ICE BREAK』では何故かステイサムのツンデレがロック様のみに炸裂! ロック様も負けじと憎まれ口を叩き、結果、歯ぐきを出して笑うステイサムなのであった。思えば映画の中で歯ぐきを出して笑うのはスタローンの前だけだったが、道は違えど同じように最強路線を走り続けたロック様相手だからこそ、ステイサムは笑顔を浮かべたのかもしれない。

 そんな「喧嘩するほど仲がいい」どころか「殺し合いするほど仲がいい」を『ワイスピ』劇中にてアピールした二人の続きが知りたくなったところに、今回のスピンオフ。もはや人間相手であれば朝飯前の二人だが、今回の敵はイドリス・エルバ! セクシーさと男気がすごい黒人俳優だが、さらに銃も効かない強化人間という設定である。まさに相手にとって不足はない。

『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』予告編

 公開された予告編でも目を疑う光景が連発していたが、果たして『ワイスピ』でも最強のカップル……じゃねえやロック様とステイサムは如何にして戦うのか。

 公開日の8月2日(金)は、スーパーコンボ有給を使うしかない。

■DIEsuke
映画タッグ・ビーパワーハードボイルド/ステイサムの悩み相談botマネージャー/野良ライター(?) ……ていうか肩書が多いなあ! おい! ジャンルを問わずに映画の与太話が得意です。
ブログ:http://bphbxxx.com/category/diesuke/
Twitter:https://twitter.com/eroerorocknroll

■公開情報
『ワイルド・スピード/スーパーコンボ』
8月2日(金)日米同時公開
出演:ドウェイン・ジョンソン、ジェイソン・ステイサム、イドリス・エルバ、ヴァネッサ・カービー
監督:デヴィッド・リーチ
脚本:クリス・モーガン
提供:ユニバーサル・ピクチャーズ
配給:東宝東和
原題:Fast & Furious Presents: Hobbs & Shaw
(c)Universal Pictures

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アクター分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる