『トレース』は錦戸亮×新木優子だけじゃない 結婚発表した矢本悠馬と船越英一郎は理想のコンビ?

『トレース』矢本悠馬と船越英一郎の名コンビ

 演じる矢本悠馬は、現在28歳。58歳の船越英一郎とはちょうど30歳の年齢差があり、定年間近の刑事と研修中の部下としては、ぴったりの配役と言えるだろう。矢本と言えば、先日自身のTwitter公式サイトにて、結婚と妻の妊娠を報告したことでも話題。『トレース』の公式Twitterには、船越からのお祝いの言葉に加え、「さっきまで一緒にいたのに知らなかったぞ!!」という和やかな収録現場を想像させるコメントが添えられている。

 子役として俳優デビューした矢本は、大人計画の研究生を経て、「劇団こまつな」を旗揚げ。朝ドラ『花子とアン』や大河ドラマ『おんな城主 直虎』(ともにNHK総合)、映画『ちはやふる』シリーズ、『君の膵臓をたべたい』など、多くの話題作に出演している。特に昨年は、朝ドラ『半分、青い。』(NHK総合)で、ブッチャーこと西園寺龍之介としてヒロイン・楡野鈴愛(永野芽郁)の同級生を好演。その次のクール『今日から俺は!!』(日本テレビ)では、番長・今井勝俊(太賀)を支える健気な不良・谷川安夫を演じた。

 矢本にとって『トレース』は、その流れを汲む役どころ。ブッチャーはリーゼント、谷川はセンター分けと、それぞれ特徴的な髪型だったが、今回の猪瀬は本来の髪型そのままの綺麗なマッシュルームカット。研修中ということからのこの髪型なのかもしれないが、『半分、青い。』や『今日から俺は!!』で矢本を知った層には逆に新鮮に映っているのではないだろうか。

 結婚発表で改めて注目されている矢本。『トレース』の設定には、「強引な虎丸の捜査に振り回されるが、やがてその奥にある刑事としての情熱に影響を受けていく」とあり、今後の展開を想像させる。ドラマのもう一組のバディとして、船越と共に『トレース』をさらに盛り上げていくか。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『トレース~科捜研の男~』
2019年1月7日(月)スタート 毎週月曜21:00〜21:54放送
出演:錦戸亮、新木優子、山崎樹範、岡崎紗絵、矢本悠馬、山谷花純、加藤虎ノ介、小雪、遠山俊也、篠井英介、船越英一郎
原作:古賀慶『トレース~科捜研法医研究員の追想~』(ノース・スターズ・ピクチャーズ『月刊コミックゼノン』連載)
プロデュース:草ヶ谷大輔、熊谷理恵
脚本:相沢友子
演出:松山博昭、相沢秀幸、三橋利行
制作:フジテレビ
(c)フジテレビ
公式サイト:https://www.fujitv.co.jp/trace_drama/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる