『このマンガがすごい!』松江哲明監督が語る、蒼井優と挑んだ“ひと夏の記録”「役者さんたちの凄さと面白さを知った」
全12回は蒼井優のひと夏を捉えたドキュメンタリーに
ーーそれにしても、10人いて10通りの方法があり、かけているであろう予算などもまったく違います。いわば、1番組でありながら人数分の企画を考えなくてはいけないものであり非常に大変だったのでは。
松江:「ひと夏の記録」と謳っていますが、短期間でこれだけの企画・撮影・編集を行ったのは初めての経験でした。ゲストの方と打ち合わせをして、何を実写化したいか決める。そこから原作者の方に許可をいただいたり、役作りの上での取材をさせていただいていたり。撮影も超短期間で行わないといけないので、常にスケジュールとの戦いでした……。ただ、ドキュメンタリーの撮影は必ずしも余裕のある現場がいいというわけではなく、熱気の中で生まれるものもあるんですよね。
ーーでんでんさんに至っては、役作りのために超短編作品まで撮影されています。監督にも平松恵美子さん(山田洋次の助監督、脚本家として長きにわたり支える)まで登場して、この回だけ豪華過ぎると思いました(笑)。
松江:回によってバラバラなのは、役者のアプローチがバラバラである以上、いいじゃないか、と。例えば新井さんと山本さんの回は撮影時間も最も短かったし、予算も卓球場を借りただけ(笑)。あまりにノープランすぎて「大丈夫か?」とほんの少しは思ったりもしましたが、現場にある『行け! 稲中卓球部』のコミックを見ると「これでいいのだ」と覚悟を決めました。ゲストが望んだアプローチを最優先するのがこの番組の基本ですから。これだけゲストによっていろんなアプローチができたのも、やっぱり蒼井さんがいたからだったと思います。スタッフはもちろん、ゲストの方々も「蒼井さんを楽しませたい」という気持ちがあるんです。そして、蒼井さんも本当に役者への関心が強い方なので、どの回もゲストのアプローチにとことん向き合ってくれていました。
ーー第10回の神野さんで終わり……かと思いきや、11回12回と蒼井さんが主役となります。
松江:1回から10回まではゲストの方のドキュメンタリー作となっているわけですが、1回~12回のトータルとしては平成最後の夏の蒼井優を捉えたドキュメンタリーなんです。それぞれがつながっているわけではないので、どの回を見ても楽しんでもらえるような構成にしたのですが、1回からずっと追いかけてくれた方には最後の2回の放送に大きな意味を感じてもらえるのではないかと。蒼井さんは映画やドラマでさまざまな顔を見せてきましたが、この2回はカメラの前で初めて見せた表情が切り取られていると思います。最終回のラストカットにはこの夏に過ごした時間を感じてもらえるようなものを目指しました。
ーー撮影を進める中で蒼井さんとはどんなやり取りをされていたんですか。
松江:蒼井さんは自分が納得したことに関しては、こちらが求めている以上のものを全力でやってくれました。だから、現場のスタッフも蒼井さんがそんな気持ちになれるように全力を出してくれたと思います。一方で、納得しないものに関してはとことん話し合う方なんです。最後の2回、蒼井さんが実写化したいマンガを決めたのですが、悩んで悩んで撮影もどんどんギリギリになっていって。でも、現場の都合だけで決められないので、あらゆる方向を想定しつつ、とにかく待ちました。蒼井さんが嘘がない人だから、こちらもそれに応えないと絶対にダメだなと。最終的に蒼井さんが選んだマンガが、この番組にどういうふうに関わってくれていたのかが込められているもので本当によかったと思います。
ーーこれまでにない役者の素と本気が見られる不思議な作品だったと改めて感じます。
松江:役者に限らず、誰しも何かしら好きなマンガはありますから。できればシーズン2もやりたいですね。蒼井さんをはじめ、改めて役者さんたちの凄さと面白さを本作を通して知ることができました。最終回、本当にいいものが撮れているので出来ればリアルタイムで、その後も配信やソフト化もされるので、ぜひ多くの方に観て欲しいです。
(取材・文=石井達也)
■放送情報
ドラマ25『このマンガがすごい!』
テレビ東京、テレビ大阪ほかにて毎週金曜深夜0:52~1:23放送
出演 : 蒼井優、新井浩文、山本浩司、神野三鈴、塚本晋也、でんでん、中川大志、東出昌大、平岩紙、森川葵、森山未來、山本美月
監督 : 松江哲明
構成 : 竹村武司
チーフプロデューサー : 大和健太郎
プロデューサー : 藤野慎也、山本晃久、涌田秀幸
オープニングテーマ : アンジュルム『タデ食う虫も Like it!』
エンディングテーマ : 前野健太
制作 : テレビ東京/C&I エンタテインメント
制作協力 : 角川大映スタジオ
製作著作 : 「このマンガがすごい!」製作委員会
(c)「このマンガがすごい!」製作委員会
公式サイト:https://www.tv-tokyo.co.jp/konomanga/
公式Twitter:@tx_drama25
公式Instagram:@tx_drama25