菅田将暉、1月期ドラマでGP帯単独初主演! 『半分、青い。』後初連ドラの永野芽郁を人質に

菅田将暉、1月期ドラマでGP帯単独初主演

 菅田将暉と永野芽郁が、2019年1月期に放送される日本テレビ系日曜ドラマ『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』に出演することが発表された。

 『クローズZERO』『家族ゲーム』の武藤将吾が脚本を務める本作は、卒業10日前に、1人の美術教師が、29人の生徒を集めて、突然「今から皆さんは、……僕の人質です』と告げる学園ミステリー。

 主演を務めるのは、美術教師で3-A担任の柊一颯役、菅田将暉。これまでも主演経験のある菅田だが、ゴールデン・プライム帯の民放の連続ドラマで単独主演を担うのは今回が初。また、今回の役どころは様々な場所で「今一番演じたい役」として語っていたほど、菅田本人にとって待望となる初の教師役だ。

 さらに、朝ドラ『半分、青い。』(NHK総合)では明るく前向きな少女を演じた永野が役柄をガラリと変え、1つの事件をきっかけに心を閉ざしたアンニュイな高校3年生を演じることも併せて発表された。永野にとって、朝ドラ後、初の連続ドラマ出演で、ヒロインを担当する。

 鳴り響く爆発音。騒然とする生徒たち。「教師=生徒」の関係は一言で「犯人=人質」へ変貌を遂げる。この瞬間から教師と29人の人質生徒による、「最後の授業」が始まった。最後の授業……、それは数か月前に自ら命を落とした“ある一人の生徒の死の真相”について。遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ったかつての学園のスター生徒。29人の生徒は1人の教師に人質に取られ、自ら蓋をし、目を背けていたその『真実』と向き合うことになる。

キャスト&スタッフ コメント

菅田将暉

初めての教師役を演じさせてもらうことになりました。高校時代、実際に教師を目指していた時期があり、役者になってからも、いつかは演じてみたいと思い描いていたので、今回それが叶い、大変嬉しいですし、光栄に思っています。高校生役はこれまでも様々な作品で演じさせて頂きましたが、25歳という今の年齢で、教師という視点で、「学校」を見ることが出来るのは非常に楽しみです。僕が学生だった頃とも生徒同士、生徒と先生の空気感や距離感も変わってきていると思うので、できれば撮影前に高校にも出向き、実際の空気を肌で感じ、現役の先生方の話などを聞いて、リアルな教師像をリサーチし体現していけたらと考えています。「今という時代」や「僕らが思っていること」をリアルに表現することで、後の世代の人にとっても、この時代ならではの教師像を映像として残せればと思っています。かなり謎めいた役柄ではありますが、日曜日が楽しみになる時間を作れるように頑張ります。

永野芽郁

卒業を直前に控えた高校3年生のヒロインを演じさせていただくことになりました。今回、演じる役柄は、私の「素」の部分とは大きく違い、内向的な性格です。高校生を演じることについては、最近(今年の3月)まで学生だったので不安はありません。私自身、卒業までの10日間は仕事で高校に行けなかったので、もしやり直せるとしたら、制服を着て、いつもの通学路を友達と笑いながら帰りたいですね。今回は菅田さんが演じられる先生がどんな風になるのか想像もできないので、撮影がとても楽しみです。若い世代の方には今の自分と重ねながら見れる物語だと思いますし、それ以外の世代の方には、過去を思い返して、自分がなぜこの立場にいるのかなどを考えさせられるような物語だと思います。見る方それぞれに違ったメッセージを届けられるドラマになると思いますので、楽しみにしていてください。

福井雄太プロデューサー

菅田将暉さんが教師を勤める教室で、永野芽郁さんが生徒として迎える。この最強のふたりを軸に、脚本家:武藤将吾さんが描く学園ミステリー。絶対に面白くなる確信しかなく、とてもワクワクしています。菅田さんとは6年前に出会った日から、『いつか一緒にモノ作りをする』と共に約束をしたことは、自分にとって大切な目標だったので、それが6年越しに実現できる運命に感謝しております。そして、今回永野さんと初めてお会いさせていただき、その引力と御本人が持っている世界観に魅了され誰もが好きになってしまうその人間性から、さくらという人物をどう表現されるか楽しみが尽きません。物語はたった10日間、死ぬ気で生きる人々を謎と事件の連続によって描き出す挑戦的な作品です。平成最後に最大の『衝撃的』な作品になることは間違いありません。一度見たら気になって仕方のない日曜作品をお送りする事をお約束します。是非お楽しみにして下さい。

■放送情報
『3年A組 ―今から皆さんは、人質です―』
日本テレビ系にて、2019年1月期日曜ドラマ枠で放送(初回放送日未定)
出演:菅田将暉、永野芽郁
脚本:武藤将吾
チーフプロデューサー:西憲彦
プロデューサー:福井雄太、松本明子(AX-ON)
演 出:小室直子、鈴木勇馬、水野格
制作協力:AX-ON
製作著作:日本テレビ
公式サイト:http://www.ntv.co.jp/3A10/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマ情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる