瑛太と鈴木亮平の熱い関係が話題に 『西郷どん』友情が生んだ名シーン

 父・次右衛門(平田満)、そして満寿の後押しもあり、正助は吉之助の元へ。龍門司坂を駆け上る正助の前に、坂を下りてくる吉之助が現れる。「忘れもんをした。おはんじゃ。大久保正助を忘れてきた」(吉之助)、「吉之助さぁ、すまんじゃった!」(正助)。正助にとって、吉之助を頼るというプライドが許さないところもあったのかもしれない。だが、そこにあるのは2人の友情。ピンと張り詰めていた緊張関係がゆるゆると溶けていくのが、吉之助と正助の表情に表れている。実際に、演じる鈴木亮平と瑛太の間にも、熱い友情が芽生えていたという。「なんでしょうね、気持ち悪いですけど、彼が好きなんでしょうね(笑)」という瑛太の気持ちがあってこそ生まれた名シーンだろう(『西郷どん』公式サイト|語りもす!男の友情編より)。

 互いに違う道を歩んでいた吉之助と正助が、龍門司坂を勇ましく満面の笑みで駆けていく。その姿は、薩摩を、そして日本を変えていく2人の強い志と友情が伝わってきた。第14回「慶喜の本気」からは新章に突入する。舞台を再び江戸に戻し、将軍の座を巡る戦いが勃発。井伊直弼(佐野史郎)と対峙する吉之助は何を思うのか。

■渡辺彰浩
1988年生まれ。ライター/編集。2017年1月より、リアルサウンド編集部を経て独立。パンが好き。Twitter

■放送情報
『西郷どん』
[NHK総合]毎週日曜20:00〜20:45
[NHK BSプレミアム]毎週日曜18:00〜18:45
出演:鈴木亮平、瑛太、黒木華、松田翔太、風間俊介、桜庭ななみ、渡部豪太、塚地武雅、北村有起哉、高橋光臣、堀井新太、北川景子、青木崇高、鹿賀丈史、渡辺謙
原作:林真理子
脚本:中園ミホ
語り:西田敏行
公式サイト:https://www.nhk.or.jp/segodon/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「国内ドラマシーン分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる