鈴木亮平『宮沢賢治の食卓』で主演・宮沢賢治役に 「この企画に巡り会えたことに感謝」

鈴木亮平主演『宮沢賢治の食卓』放送決定

 鈴木亮平が主演を務める『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』が、6月よりWOWOWプライムにて放送されることが決定した。

 本作は、『銀河鉄道の夜』『雨ニモマケズ』などで知られる作家・宮沢賢治の若き日を描いた愛と青春の物語。孤高の存在としての印象と裏腹に、実はユーモア溢れ天真爛漫だった宮沢賢治を、彼が愛した食や音楽を切り口に、家族や親しい人たちとの関わり、早逝した妹トシへの愛情を交えて描き出す。

 日テレ×WOWOW×Hulu共同製作ドラマ『銭形警部』では主人公・銭形幸一役で主演を務め、2018年放送予定のNHK大河ドラマ『西郷どん』では主人公・西郷隆盛役を演じる鈴木は、本作で日本を代表する詩人・童話作家の宮沢賢治役に挑む。

 主演の鈴木からはコメントが寄せられている。

鈴木亮平 コメント

“宮沢賢治”役を演じる意気込み

“宮沢賢治”というと朴訥としたイメージを勝手に持っていたのですが、当時の資料を調べていくと、とても熱くて人間臭い人だったようで驚きました。時には周りをも巻き込んでしまう、子供のように豊かな感受性と情熱を持った“宮沢賢治”という一人の人間を、まるで今そこに生きているかのようにのびのびと演じられたらと思います。

脚本を読んだ時の印象

「食卓」とタイトルにありますが、脚本を読んでみると、いわゆるグルメドラマの枠をはるかに超える濃厚な感動作でした。“宮沢賢治”の詩の世界と、当時の東北の人々をはるかに超える濃厚な感動作でした。“宮沢賢治”の詩の世界と、当時の東北の人々の暮らしと、素朴で美味しい料理が混じり合って、絶妙なマリアージュが生まれています。この企画、この脚本に巡り会えたことに感謝しています。

家族との“ごはん”にまつわる思い出

手作りの食事にこだわる親でしたので、休日のおやつにも手作りのプリンなどを作って出してくれるほどでした。 また高校時代まで、夜ご飯は必ず家族で揃って食べるというルールがあり、門限が夕方になってしまうので当時は窮屈に思ったりもしましたが、今思えば家族としてのつながりが感じられる大切な時間だったなと思います。

視聴者へのメッセージ

“宮沢賢治”のファンはもちろん“宮沢賢治”の作品を全く知らない方でも存分に楽しんでいただけるドラマです。「生きる」とは。「人を想う」とは。ただ泣けるだけでなく、心の深い場所まで揺さぶられる感動作になりそうですので、楽しみにしていてください。

■放送情報
『連続ドラマW 宮沢賢治の食卓』
6月放送スタート 毎週土曜22:00〜(第1話無料放送)
公式サイト:http://www.wowow.co.jp/dramaw/kenji/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる