藤山扇治郎、山田洋次監督作『家族はつらいよ2』出演へ 「財産になった経験でした」

藤山扇治郎、『家族はつらいよ2』出演へ

 山田洋次監督最新作『家族はつらいよ2』に、藤山扇治郎が出演することが決定し、あわせてコメントが公開された。

 本作は、2016年3月に公開された『家族はつらいよ』の続編。周造の旧友との再会が、熟年離婚の危機を乗り越えた平田家に新たな騒動を巻き起こす。前作から引き続き、橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優が再集結するほか、周造の高校時代の友人・丸田役として小林稔侍、居酒屋の女将・かよ役として風吹ジュンらが出演する。

 このたび追加キャストとして発表された藤山扇治郎は、頼りない新米巡査・中村役。周造の旧友・丸田が突然死を遂げてしまい、平田家のもとに通報を受けてやってくる中村だが、おっちょこちょいでひ弱なために自らも騒動を起こしてしまう。

20161130-kazokutsuraiyo.jpg

 

藤山扇治郎(新米巡査・中村役)コメント

周りから凄い大御所と伺っていましたが、それを通り越して仏様みたいな方やなあと思っていました。私が緊張していましたら、「おじいさんの松竹新喜劇は大好きでね、僕も喜劇の映画を撮るのが好きなんだよ」とか、演技のこととか、芝居のこととか、私にも解るお話をしてくださり、「今回は身体を使った喜劇をあなたにやってもらいたい。だからと言って変わったことをするのではなく、喜劇は日常に起こりうることをする。あなたの役の警察官はちゃんと警察学校をでて、やる気満々なんだよ」とか、階段落ちのシーンや失神するシーンなど、身に余る経験をさせて頂きました。
朝、撮影所に入ったと思っていましたら、気づくと夕方になっていて、あっという間の撮影でした。テスト、本番と何回もワ ンシーンを繰り返すのですが、毎回、より面白く、より分かり易く、私が思いもつかないようなリアルな台詞や感情表現を細やかに色々指導して頂き、雲の上を歩いているような気持ちでした。
けれどずっと大汗をかいていまして、かきっぱなし の汗を拭おうとしていると、「いいんだよ、君の役は大汗をかくくらいじゃないと」と笑って私の緊張感をほぐしてもくれました。
それと、本当の家族のように、妻夫木さんや西村さんをはじめ共演者の方々が初めての私に気を使って頂き、声をいつもかけていただけたことも嬉しく、橋爪さんからおじいさんさんの話をゆっくりと聞かせていただけたことも私にとって財産になった経験でした!

■公開情報
『家族はつらいよ2』
2017年初夏全国ロードショー
原作・監督:山田洋次
脚本:山田洋次、平松恵美子
出演:橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優、風吹ジュン、小林稔侍、劇団ひとり、藤山扇治郎
制作・配給:松竹株式会社
(c)2017「家族はつらいよ2」製作委員会
公式サイト:kazoku-tsuraiyo.jp

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「映画情報」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる