CUTIE STREET ソロインタビュー Vol.2:増田彩乃「やっと恩返しができる」――全ての経験を糧に届ける感謝

自分らしくファンに届ける“いちばん好きな言葉”

――ちなみに、グループの中でご自身はどんな役割だと思いますか?
増田:メンバーもそうですし、応援してくれている方に対しても「楽しく笑っていてほしい」という気持ちが強くて。楽しませたいし、楽しい空間をこれからもみんなと一緒に作りたいと思います。
――増田さんらしい回答ですね。
増田:ステージ上でもふざけている方が、本来の私らしさだと思うんです。だけど、そうなれていないと気づいて。MCもそうですしパフォーマンスでも、もっと肩の力を抜いて、ありのままの姿でステージに立てるように頑張りたいなって思います。それはバラエティもそうで。普段だったら、いろいろ喋ってみんなで「わー、楽しい!」ってなるんですけど、そういう部分をまだ出せていないよなって思うので、そこも今後の課題ですね。
――メンバーから刺激を受けることはありますか?
増田:メンバーそれぞれが魅力に溢れていて、憧れるし尊敬できるので、いつも刺激をもらっています。それに感謝も大きいですね。生誕祭って自分が主になって準備をするんです。そのときに「この曲を覚えてほしいな」とか「これをやりたいと思っているんだけど」みたいな話をするのが苦手で。お願いするのが申し訳ないなと思っちゃうし、自分はみんなをまとめるのも得意じゃなくて。「せっかくの生誕祭が、ぐだぐだにならないかな?」という不安や焦る気持ちが強かったんですけど、メンバーは優しいから前日にLINEをくれた子もいたし、当日も「大丈夫だよ!」とすごく励ましてくれて。……(目を潤ませて)みんなにありがとうって気持ちでいっぱいになりました。
――その涙は当時のことを思い出して?
増田:はい。私に限らず誰かが落ち込んでいたら、ほかのメンバーが「大丈夫だよ」と励ます場面が多いので、本当に温かいなって思いましたし、自分の生誕祭でみんなが一丸となってくれているのも嬉しいなと思って。きゅ─すとっていいな、とあらためて思いました。

――これから個人として叶えたい夢や目標はありますか?
増田:きゅ─すとになってもうすぐ1周年ですけど、それ以前の活動が長い分「“あの”増田彩乃」として覚えてくださっている方が多いのかなと思うんです。だからこそ“CUTIE STREETの増田彩乃”として認識してもらえるように頑張りたいです!
――番組などでやってみたい企画は?
増田:なんだろう? 緊張しいが抜けたら、1人でバラエティとか撮影系のお仕事も経験できたらいいなと思うんですけど。まだ独り立ちをする自信がないので、今はきゅーすと・アイドル・青色として進んでいけたらなって思います。
――これまでの人生で、影響を受けた人や作品はありますか?
増田:わりと影響を受けるタイプではあるんです。共演者の方の言葉に対しても「あ、確かに!」と納得させられることが多くて。デビュー曲「かわいいだけじゃだめですか?」にしても、歌詞だけを読むと「かわいいだけでいいでしょ?」みたいにも受け取れますけど、歌の中身を見てみると可愛くないところがあっても、それを私たちが「かわいくないところもかわいいし、みんなも大丈夫だよ」という気持ちを届ける楽曲になっていて。それってすごくいいな、って思うんです。ふるっぱーさんが“NEW KAWAII”を発信されていることもそう。「みんな良いところも悪いところも肯定したうえで、ちゃんと自分を大切にしようね」と訴えているのがめっちゃいい。その言葉を私たちも届けたいな、って強く思う。「全部がその人の良さだからね」というメッセージは共感しますし、深いなって思います。

――変化球な質問ですけど、増田彩乃を漢字一文字で表すなら何がしっくりきますか?
増田:えー、なんだろう! “彩”ですかね。人生で何度も書いてきた言葉なのもありますし、割としっくりくるなと思いました(笑)。それこそアイドルになってから「言葉ってすごいな」と思うことが増えまして。今まで自分の名前について深く考えたことはなかったんですけど、「彩り」という言葉はとってもいいなって。これまでの人生も楽しかったけど、アイドルになってより一層、自分の人生が彩られたんです。自分がそう感じた以上に、“みんなの人生を彩りたい”気持ちも大きくなっているので、彩りっていいなって思います。
――最後にお聞きします。増田さんのいちばん好きな言葉はなんですか?
増田:昔から「ありがとう」の言葉がずっと好きで。小学6年生の作品展でも「ありがとうは笑顔のタネ」という作品を作っていたんです。当時はどんな気持ちでその言葉を書いたのか分からないですけど、こういう活動をしていると応援してくれるみんながいてこその自分だなと思いますし、いろんな方に対して「ありがとう」の角度がめっちゃあって。話すときだけでなく、文章を書いていても「ありがとう」が何回も出てきちゃう。「ありがとう」始まり「ありがとう」締まり、みたいな。文章的におかしいと思うんですけど、それでも言いたくなっちゃう。自然とみんなに「ありがとう」が出てきちゃいますね。

■関連リンク
<CUTIE STREET>
オフィシャルサイト:https://cutiestreet.asobisystem.com/
YouTube:https://www.youtube.com/@CUTIE_STREET
X(現Twitter):https://x.com/CUTIE_STREET_
Instagram:https://www.instagram.com/cutie_street_/
TikTok:https://www.tiktok.com/@cutie_street
<増田彩乃>
X:https://x.com/ayano_cs0526
Instagram:https://www.instagram.com/m_ayano26/
TikTok:https://www.tiktok.com/@m_ayano26





















