King & Prince 永瀬廉、Aぇ! group 正門良規への誕生日プレゼントの独特な渡し方 気心の知れた二人の関係性

 King & Princeの永瀬廉が、親友のAぇ! group・正門良規に誕生日プレゼントを渡すことができたと、6月18日放送のラジオ『永瀬廉のRadioGARDEN』(文化放送/以下『庭ラジ』)で報告した。とはいえ、多くの人がイメージする「プレゼントを渡す」シチュエーションとは、少々異なるようだ。

 まずは、そのタイミング。実は正門の誕生日は11月28日とプレゼントを渡すのはかなり遅れてしまったようだ。「買おう買おう言い始めて5カ月ですね」と、多忙を極める人気者たちはなかなかスケジュールが合わず。それでも、なんとかギターを買うことができたという。

 しかし、永瀬が直接ギターを買ったわけではなかった。「ちょっと申し訳なかったなと思うのが」と、まさかの口座へのギター代金の振り込みをもってプレゼントとなったというから驚きだ。

 関西ジュニア時代からの同期である永瀬、正門、そしてなにわ男子・西畑大吾の間で、かつて普通に行なわれてきた誕生日プレゼントの渡し合い。しかし、昨年からそれを中止し、ジャンケンに勝った人がお互いのプレゼント代を合計した金額分を奢るという「男気ジャンケン」方式へと変更したという。そして、西畑にも正門にもプレゼントを奢ることができる“栄誉”を手に入れたのが永瀬だった。

 西畑のときは一緒に買いに行くことができたのだが、正門については予定が合わず。3人がネットで顔を揃えた際に正門が欲しいギターを選び、ひとまず正門自身が支払って購入。その金額が記された領収書と口座情報を送ってもらい永瀬が送金することになったのだそう。そんな思い出の一品となったギターだが、永瀬によると「値段はしっかりというか、良い額のギター」とのことで、「そのギターがいつか、みなさまの目に触れるときが来るのかなって思うと……」と胸をはずませる。

 正門といえば、6月5日に公式アンバサダーを務める『Immersive Museum OSAKA 2025』のメディアセッションに出席。そのとき「最近、ギターに再び没入してます」と報告していたことを思い出す。「仕事として触る時間より、趣味で触ってる時間が増えてきて。『沼やな』って改めて感じてます」と話していたが、その沼をさらに深くしたのが永瀬のプレゼントしたギターなのかもしれない思うと、なんとも微笑ましい。

King & Prince 「染み」 Behind the scenes Teaser

 そんな正門からは「染み」をギターで弾いた動画が届いたそう。「染み」とは、昨年12月11日にリリースされたKing & Princeの6thアルバム『Re:ERA』に収録された永瀬のソロ曲。10月16日放送のラジオ『庭ラジ』で「(西畑)大吾が作詞で、正門がギターで入ってくれてっていう感じで。コーラス、後ろの部分の声で2人に入ってもらって」と明かしていたように、作詞を西畑が、そして正門がギター演奏でコラボした1曲だ。3人にとって特別な1曲を弾いて送ってきた正門の律儀で粋なはからいに、「あいつ、さすがですよ」と嬉しさを隠しきれない様子だった。

関連記事

リアルサウンド厳選記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる