Mrs. GREEN APPLE 大森元貴、ヨルシカ n-buna、マカロニえんぴつ はっとり……『天才てれびくん』楽曲に託した想い
Mrs. GREEN APPLEの大森元貴(Vo/Gt)が、『天才てれびくん』(NHK Eテレ)の音楽コーナー「MTK(Music Terebi Kun)」に楽曲「こたえあわせ」を提供。5月14日に配信リリースされた。
「MTK」は、番組に出演する“てれび戦士”と呼ばれる子どもたちが歌やダンスをパフォーマンスする、1998年にスタートしたコーナーだ。2014年に一度終了したものの2022年に復活し、これを知った大森が自身のX(旧Twitter)で反応したことが、今回の楽曲提供に繋がったという。
天てれのMTKが復活してる!か、書きたい....
— 大森元貴 / Motoki Ohmori (@MotokiOhmoriMGA) May 29, 2023
大森が作詞曲、ドラム/ベース/ギター演奏も手掛けた「こたえあわせ」。つい口ずさみたくなる素朴なメロディの一方で、マイナーコードを時折挟みつつ、〈だからね、ごめんね/ほんとは、すぐにね/謝りたかったんだ〉〈友達とした約束/忘れてないのは僕だけ?〉と、〈はじめての感情〉に気づきながらも上手く言葉にできない様子を曲に落とし込んでいるのが印象的だ。心の機微を丁寧にすくいあげる大森の手腕が感じられる。楽曲タイトルは「大人になって聴き返したとき、そこではじめて曲との“こたえあわせをしてほしい”」(※1)という想いでつけられており、その発想も、『天才てれびくん』を観て育った今の彼だからこそ生まれたものだろう。
大森のほかにも、『天才てれびくん』には第一線で活躍するアーティストたちが楽曲を提供してきた。たとえば、『天才てれびくんhello,』(2020~2023年)のメインテーマ「ハローハロー」は、ヨルシカのn-buna(Gt/Composer)によるプロデュースだ。
『天才てれびくんhello,』は子どもたちの遊び場である仮想空間“電空”が壊れてしまい、てれび戦士たちが修復しようと奮闘するストーリーだった。番組のコンセプトを受けて制作された「ハローハロー」は、〈忘れないよきっと/踊ろう、千年先もずっと〉の歌詞を表すようなダンサブルなナンバーで、軽快ながらもどこか哀愁を帯びている。“電空”が子どもたちしか入れない場所であるように時間とともに変わってしまうものがあるということ、それでも今抱いている楽しい気持ちは忘れずにいようと告げるような、〈大人になる日〉への期待や寂しさが詰まった楽曲だ。























