超特急、ジャンルにとらわれない変幻自在なパフォーマンス 『CDTV』出演を振り返って
5月5日、超特急が『CDTVライブ!ライブ!』(TBS系)に出演した。披露したのは5月7日発売の2nd EP『Why don't you 超特急?』より「キャラメルハート」「メタルなかよし」の2曲だ。
まず一曲目の「キャラメルハート」は曲名からも甘さの漂う王道アイドルソング。〈甘く蕩けて/ビター&スウィート2人ならもっと〉〈コーヒーはやっぱシュガーで君にはやっぱ僕って〉などといった歌詞のパートでは何かをかき混ぜるような振り付けもあり、お菓子やドリンクの甘さやほろ苦さと恋心を結び付けたラブソングだ。ハル、タクヤ、アロハの3人がハートを作って順番に飛ばす可愛らしい振り付けがあったり、1サビ前にはハルがカメラを指さしながらウインクを決めたりと、胸キュン必至のパフォーマンスだった。〈「ねぇ僕なんてどう?」」〉という歌詞でタクヤが余裕たっぷりの微笑みを見せるシーンも印象的。また、〈運命〉を「レシピ」と歌う遊び心やタカシとシューヤの美しい高音のハーモニーなど注目ポイントのたくさん詰まったパフォーマンスとなっていた。
二曲目の「メタルなかよし」は今回のEPの中から先行配信されていた楽曲で、ファンから「テンションがめちゃくちゃ上がるし元気が出る」「本当に“超特急”っていう代名詞的な曲」と評されていた、超特急らしいメタル系トンチキソング。「世界はこんなにも素敵で綺麗なのに、なぜ世の中はこんなにも傷つけ合っているのだろう?どうしてSNSでは何かにつけこんなに炎上しているんだろう?みんな友達、みんななかよし、みんなで手を取り合っていこう!みんなで楽しくヘドバンしよう(?)!という世直しソング」(※1)と打ち出されており、繰り返す転調に合わせて振り付けにもオタ芸の動きを交えたエネルギッシュなものからバレエのような優雅なダンスまで、様々なジャンルが一曲に詰め込まれている。リョウガが〈君も友達 だからみんな仲良し〉〈ほら、みんな笑って/なかよくできるよねー ね?〉と訴えるパートやラストのボーカルの情熱的なシャウトも見る者の記憶に残るシーンだ。超特急らしい奇想天外な振り付けや歌詞に合わせた豊かな表情管理も注目のパフォーマンスとなっていた。






















