松浦亜弥、後藤真希、藤本美貴……あなたの思い出に残るのは? 令和に響くハロプロ名曲、極私的推し曲厳選紹介
藤本美貴
「Let's Do 大発見!」(2002年)
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
デビューシングル『会えない長い日曜日』にカップリング収録されていたのがこの「Let's Do 大発見!」だ。リリース前年の2001年にはテレビ番組『新・美少女日記』(テレビ東京系)にすでに出演しており、その主題歌として「Let's Do 大発見!」がオンエアされていた。つまり藤本にとってキャリア初めてのオリジナル楽曲は実質この曲ということになる。
編曲はハロプロサウンドのリズムマスターとして名高い鈴木俊介。この曲も、当時はあくまでサウンドバリエーションの1つだったが、現在ではハロプロ王道となったディスコファンクな曲調だ。最初の一歩からこんな良曲に巡り合うことができた藤本の前途は明るいと、デビュー当初の期待を思い出す。
「ケーキ止めました」(2002年)
作詞・作曲:つんく 編曲:花田裕之
藤本の代表曲にして、“ヲタ芸起爆剤楽曲”としてアイドル音楽史に刻まれた名曲「ロマンティック 浮かれモード」。そのカップリングだったのが本曲だ。
編曲はロックバンド・ルースターズのギタリストで、ソロでも活動している花田裕之が担当。意表をついた人選だが、サウンドは花田の起用に頷けるブルースロック的な渋い曲調。また、藤本の実は太いボーカルも楽曲といい相性を見せた。
「涙GIRL」(2003年)
作詞・作曲:つんく 編曲:鈴木俊介
藤本の、現在唯一のオリジナルアルバム『MIKI①』に収録。ヘヴィメタルサウンドを取り入れた熱いロック曲だ。
アイドル音楽は、過去の様々な音楽ジャンルの遺産をデータベース的に曲ごとに取り込むことができるのが1つの強みだ。この曲はそういった意味では、2010年結成のBABYMETALの先駆けとも言える仕上がりに結果的になっていると言えるのではないだろうか。またハロプロ内では、BEYOOOOONDSの「アツイ!」(『BEYOOOOOND1St』収録/2019年)の先輩格にあたる楽曲と位置づけることもできる。
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