oops cool、やす子もレコメンドしてバイラル首位 “謎のCREW集団”は音楽シーンの台風の目に?
Viral Chart Focus
Spotifyの「Daily Viral Songs(Japan)」は、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spotify Top Songs」とは異なり、純粋にファンが聴いて共感共有した音楽のデータを示す指標を元に作られたランキング。同チャートの10月16日付のTOP10は以下の通り(※1)。
1位:oops cool「Too busy work」
2位:YENA「NEMONEMO」
3位:CUTIE STREET「かわいいだけじゃだめですか?」
4位:YEONJUN「GGUM」
5位:King & Prince「WOW」
6位:弌誠「モエチャッカファイア」
7位:戦慄かなの「悪い人」
8位:ピラフ星人「ピラピー」
9位:NCT WISH「Steady」
10位:NEWS「チャンカパーナ」
今週のSpotifyバイラルチャートは、先週トップ10を賑わした楽曲の多くが引き続きトップ10圏内をキープ。しかしながら、トップ3に目を向けると大きな変化が見えてくる。先週首位を獲得していたCUTIE STREET「かわいいだけじゃだめですか?」が3位にランクを落としながらもトップ3圏内に留まったが、首位と2位については今週初登場の楽曲と入れ替わる結果となった。
まず初登場にして今週2位にランクインしたのは、YENAの「NEMONEMO」。IZ*ONEの元メンバーであるYENAのソロ楽曲である。ソロ通算3枚目にあたるこのシングルは、楽曲タイトルにもなっている韓国語で四角という意味の네모=“NEMO”という言葉から四角形をモチーフにしたスクエアサインダンスがSNS上で話題となっており、新曲を待ちわびたファンダムだけでなく、さらに裾野を広げて多くリスナーを獲得しているようだ。