PR
The Orchardの発展を支えた理念 創業者リチャード・ゴッテラーに聞く、日本の音楽シーンの可能性
The Orchard Japanに期待する“アーティストの育成”
——なるほど。ここ数年、海外に視野を向けている日本のアーティストが増えています。『コーチェラ(Coachella Valley Music and Arts Festival)』にYOASOBIが出演するなど、少しずつ具体的なアクションも増えていますが、その一方で言語の壁、距離の壁などの課題も。日本のアーティストの可能性、世界進出のための条件についてはどう考えていますか?
リチャード・ゴッテラー:まずYOASOBIのことからお話しますね。二人の音楽、サウンドは素晴らしいし、何よりもパフォーマンスがすごい。照明や映像、演出も含めてあれだけ素晴らしいステージができるのであれば、言語はそこまで壁にならないと思います。The OrchardはBTSの世界的なブレイクにも貢献しましたが、彼らは韓国語で歌っていますよね。なのにフランスやオランダなどの若い人たちが夢中になって一緒に歌っている。もしかしたら歌詞の内容はわかってないかもしれないけど、それでも彼らのポップミュージックに夢中になっているわけです。YOASOBIも同じで、素晴らしい楽曲とパフォーマンスによってさらに幅広い人たちにアピールができると思いますし、8月に行われるアメリカ公演も大きなポイントになるはず。特にニューヨークでの公演はRadio City Music Hallという由緒ある会場で行われますし、二人にとってステッピング・ストーンになるのではないでしょうか。『コーチェラ』はカリフォルニアの砂漠で行われますが、次はニューヨーク。そのまま大西洋を越えればヨーロッパですから。——世界へのドアは開かれている、と。
リチャード・ゴッテラー:そうです。バッド・バニーのスペイン語の曲が世界中で聴かれているように、ビートが良くて、フィーリングやパッション、エネルギーを伝えることができる音楽であれば、多くの人々を夢中にさせることができるので。今では世界中に80億人いるし、あらゆる音楽にアクセスできるようなっているので、すべての人が同じアーティストを好きになる必要はなくて。パンク、ポップ、カントリーなど、そのジャンルが好きな人たちにしっかり届ければ、次はその人たちがさらに広げてくれる手伝いをしてくれるんですよね。
——最後にThe Orchard Japanに期待するものを教えてもらえますか?
リチャード・ゴッテラー:とても期待しています! The Orchard Japanとソニーミュージックのパートナーシップをさらに活性化させるのはもちろん、アーティストの育成もカギになると思っています。新しい才能に対して「なんかいいよね」と様子を見るのではなく、積極的に関わってしっかり育成する。そうして日本国内で土台を固めたうえで、グローバルに展開するということですね。すべてはローカルから始まりますが、The Orchardには世界の50カ所にオフィスがあり、アーティストを世界中で成功させるためにスタッフが動きます。それが国内だけに特化している企業とは違う、真のグローバル企業、グローバルレーベルとしてのThe Orchardの大きな魅力だと思います。