“ハロヲタ”天音かなた、山崎あおいにアイドルを輝かせる楽曲制作術を聞く 「枠に縛られないのがハロプロのすごさ」

天音かなた連載第2回:ゲスト山崎あおい

 ホロライブプロダクション所属のVTuber 天音かなたの新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」第2回のゲストは、シンガーソングライター 山崎あおいが登場。同連載は、自身でも楽曲制作を行う天音かなたがホストを務め、様々なアーティストやクリエイターにインタビュー。音楽制作のプロセスやアーティストとしてのスタンスについて話を聞いていく。

 山崎あおいはシンガーソングライターとして活動をすると同時に、他アーティストやアイドルに楽曲提供を行ってきた。その中でもアンジュルムやJuice=Juiceなど、ハロー!プロジェクト所属のグループには数多くの楽曲を提供してきた。

 一方、天音かなたは自身のYouTubeでもハロー!プロジェクトのファン=“ハロヲタ”であることを公言しており、つんく♂がオリジナル曲「純粋心」を提供しているほか、過去にはオーディションを受けた経験まであるという。

 本インタビューでは、山崎あおいのキャリアを辿るとともに、ハロー!プロジェクト所属グループへの提供曲の制作エピソードやアイドル楽曲を作る上で意識していることなどを天音かなたが掘り下げる。(編集部)

新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」:草野華余子に聞く、音楽を届けるために大事なこと「ちょっと傲慢になってもいい」

ホロライブプロダクション所属のVTuber 天音かなたの新連載「天音かなたは音楽を学びたい!」がスタート。第1回目のゲストである…

安倍なつみ、鈴木愛理への楽曲提供で開かれた作家業への道

山崎あおい
山崎あおい

天音かなた(以下、天音):僕は昔からハロー!プロジェクトをずっと追いかけているんですけど、その中で山崎さんの存在を知ったんですよね。大好きなグループ、Juice=Juiceの「「ひとりで生きられそう」って それってねえ、褒めているの?」という曲がきっかけだったんですけど。

山崎あおい(以下、山崎):ありがとうございます。その曲が好きだと言ってくださる方がけっこう多くて。ありがたいです。

天音:めちゃめちゃいい曲ですよね! あんなに素晴らしい曲を作られた山崎さんは絶対にすごい方だと思い、今回お声がけさせていただきました。山崎さんはYUIさんに憧れてギターを始めたそうですが、プロのアーティストとして活躍されるようになったのはどんなきっかけからだったんですか?

山崎:ギターを始めたのは中学生ぐらいなんですけど、YUIさんがきっかけでシンガーソングライターというスタイルにもすごく憧れるようになって。こっそり部屋でギターを弾きながらオリジナルの曲を作ってみたりしていました。で、高校1年生のときに出たオーディションでグランプリをいただいたのがきっかけでデビューすることになったんです。

天音:すごい! 高校生でオーディションを受けるなんてすごく行動力がある!

山崎:いやいや、若さゆえの勢いで(笑)。高校時代は地元の北海道でインディーズ活動をしていて、大学進学で上京したタイミングでメジャーデビューしました。プロとしてはそこからがスタートという感じでしたね。

天音:メジャーデビューされたときの心持ちはどうでしたか? やっぱり大きな気持ちの変化があるものですか?

山崎:私はずっとメジャーデビューを夢見ていたので、それが実現できれば売れるはずだ、ドラマの主題歌とかが歌えるはずだと想像していたんですけど、実際はデビューした途端に首を切られるまでのカウントダウンが始まったみたいな気持ちになっちゃって(笑)。ちゃんと結果を出さなければいつ契約が切れてもおかしくない、いつ音楽をやめなきゃいけないかわからないみたいな感じで、焦る気持ちの方が大きかったですね。

天音:でも切られずにここまで活躍されてきたわけですもんね。

山﨑:いや、途中でレーベルとの契約が終了したりってことはありました。今はシンガーソングライターとしての活動はインディーズでやってます。DIYな感じで(笑)。

天音:音楽DIY素敵です、山崎さんの音楽の道が続いて良かった。山﨑さんはシンガーソングライターであると同時に、いろいろな方に楽曲提供をされているクリエイターの一面もありますよね。僕の大好きなハロプロにもたくさん曲を書かれていますが、そういう活動を始めたのはどんなきっかけからなんですか?

山崎:最初は安倍なつみさんのソロ楽曲なんですよ。まだシンガーソングライターの活動しかやっていなかった時期に、たまたま私と同じ北海道出身の安倍なつみさんとご縁があって、アルバムで1曲参加させていただいたんです。もうひとつのきっかけとしては鈴木愛理ちゃんですね。愛理ちゃんは大学の1年後輩だったので、ソロデビューをするタイミングで書かせていただくようになって。そこからいろいろな方に書かせていただくようになったのは、本当に偶然が重なった結果だと思います。

天音:そうかあ。いろんな縁が繋がって今の活動があるんですね。

山崎:あともうひとつ。2016、17年くらいに一度、発声障害でライブやレコーディングを休止せざるを得ない状況になってしまったんです。その時期はちょうど大学を卒業するタイミングでもあったので、人生に対して行き詰った感がすごくあって。「このまま一生治らなかったら……」「一生歌えなかったら……」みたいなことをすごく考えていたんですよね。ただ、私は自分の曲を誰かに歌ってもらうことに対しても興味があったので、そっちの活動を全力で頑張ってみようかなと思うようになったんです。それも本格的に楽曲提供をするようになった大きなきっかけだったと思います。

天音:なるほど。シンガーソングライターから楽曲提供の方向に一旦シフトするっていう行動力や柔軟性を持たれているところは本当にステキですよね。僕だったらふさぎ込んで、「もう死のうかな」ってなるんで(笑)。

山崎:いやいや(笑)、私はただ怖がりなんだと思います。

天音:お話していると山崎さんはすごくポジティブな方なんだなっていう印象があるんですけど、ご自身ではどう感じていますか?

山崎:根本はめちゃくちゃネガティブだとは思うんです。でも、ネガティブだからこそ落ち込んだり、立ち止まっている状態がすごく怖いんですよ。だから私にとっての不安の解消の仕方は、とにかく手や足を動かすことしかないんです。何もしていないと不安で仕方なくなってしまうので。

天音:いやーすごい! 僕も人生をかけて見習いたいと思います。ちなみに提供した楽曲をご自身でも歌いたいと思うことってあったりしますか?

山﨑:たまに……いや、けっこうありますね(笑)。なぜかはわからないんですけど、自分用に作ってた曲が提供する方のイメージにマッチすることがよくあって。そういうときは「自分用のはまた別に作るので、これはぜひ歌ってください」ってお渡ししちゃうっていう。私は人に歌ってもらうことが幸せなので、それは全然ありがたいことなんですけどね。ただ、それによって自分のアルバムの制作が全然進まないってことがよくあります(笑)。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「連載」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる