『with MUSIC』は世代を選ばない音楽番組に 34年ぶりのゴールデン帯で現代に果たす役割
4月13日、日本テレビで34年ぶりのゴールデン帯音楽番組として『with MUSIC』がスタートした。初回放送には宇多田ヒカルが出演し、「One Last Kiss」、椎名林檎と共に「二時間だけのバカンス」を披露。第2回目の放送ではCDデビューを控えるAぇ! groupがデビュー曲「《A》BEGINNING」をテレビ初パフォーマンスするなど、放送開始から大きな話題を呼んでいる。そこでリアルサウンドでは番組プロデューサーの岩崎小夜子氏にインタビューを行い、音楽の楽しみ方が大きく変化している現代における音楽番組の役割、そして番組が目指す姿について聞いた。(編集部)
『with MUSIC』は、世代を選ばない番組に
ーーまずは岩崎さんのご経歴から教えてください。
岩崎小夜子(以下、岩崎):音楽番組でいうと3年間『バズリズム02』(日本テレビ系)を担当しました。それまでは別のバラエティ番組を担当していたのですが、入社当初からずっと音楽番組を担当したいと思っていたので、『バズリズム02』は念願叶って担当できた番組です。私が学生だった頃はゴールデン帯で音楽番組がたくさん放送されていた世代なので、漠然と音楽番組が好きで憧れでした。
ーーそんな岩崎さんがプロデューサーを務める『with MUSIC』は日本テレビとしては34年ぶりのゴールデン帯のレギュラー音楽番組になります。どのような番組を目指して番組作りを始めましたか?
岩崎:世代を選ばない番組を目指しました。若い視聴者だけに特化するわけでも、懐メロに特化するわけでもなく、子供から大人まで楽しめる番組を目指しています。……と言葉にするのは簡単なんですけど、形にするのはなかなか難しくて。日々模索しているところです。あとは、アーティストのみなさんに出演したいと思ってもらえるような番組を目指していきたいなと考えながら演出といっしょに企画書を作っていました。
ーー確かに、これまでの放送を振り返ると様々なアーティストが出演しているという印象を受けますね。
岩崎:これまで特番でも放送されていなかった番組だったので、どのような番組になるのかもわからないまま出演していただく形になりました。アーティストのみなさんに出演していただきながら一緒に番組を作っていくような感覚も少しありますね。色々な世代の方に出演していただくことがこの番組の魅力になっていくと思います。
出演アーティスト同士の繋がりへの意識も
ーー初回放送では宇多田ヒカルさんの出演が話題になっていました。
岩崎さん:宇多田さんは今年デビュー25周年、この4月にベストアルバム『SCIENCE FICTION』をリリースしたタイミングでオファーさせていただきました。『with MUSIC』第1回の放送ということで番組にとっても、宇多田さんにとっても節目のタイミングがちょうど合って、日本テレビの音楽番組に16年ぶりに出演していただくことになりました。
ーーしかも、放送では椎名林檎さんと「二時間だけのバカンス」も披露。人気の曲ですが、あまりテレビで歌唱されることのなかった楽曲だったので驚きの声も大きかったと思います。
岩崎:我々にも反響の大きさは聞こえています。当日もさまざまなSNSでも「この曲をテレビで見たかった!」という声もあって、そう思ってもらえるものを届けることができたのは感慨深い気持ちになりました。
ーー第2回放送では、Aぇ! groupのデビュー曲「《A》BEGINNING」のテレビ初披露もありました。
岩崎:Aぇ! groupはこれまで長く活動してきて、ようやくデビューが決まったので、良い形でデビュー曲を披露できればと考えていました。当日は先輩グループでジュニア時代から彼らを見ていたWEST.にも出演していただいていたので、Aぇ! groupの歴史が見えてくるのも音楽番組ならではかなと思いました。
ーー2回目の放送は先輩後輩の関係であるWEST.とAぇ! groupもそうですが、そのWEST.に楽曲提供をしているSUPER BEAVERも出演。こういったアーティスト同士の繋がりを意識しているようにも感じます。
岩崎:偶然な部分と、意識している部分があります。もちろんキャスティングの時点では共演ありきのオファーではなくて、アーティストさん単体でも出演していただきたいという思いで出演を打診させていただいていますが、その中で放送する順番などは意識して、色々な方に見ていただけるように工夫しています。たとえば、WEST.がSUPER BEAVERの柳沢亮太さん(Gt)による提供曲「ハート」を披露する際には、SUPER BEAVERにもVTRを見ていただくとか。そういった細かいところでもアーティスト同士の絆をお届けできればいいなと思っています。こういう繋がりを意識して、アーティスト単体だけでなく番組全体を通して楽しんでもらえるといいなと。
ーーSUPER BEAVERといえば、お世話になった人にメンバーがサプライズ訪問するというVTRも印象的でした。
岩崎:SUPER BEAVERの楽曲を知っている方も多いと思うので、彼らの魅力をもっと引き出せるような企画を考えました。彼らが持っているアツさ、人を大切に思う気持ちを知った上で楽曲を聴くともっと深く聴こえると思うので、あのVTRのように楽曲の魅力を最大限活かせるような企画をみんなで考えています。