NHK『Venue101』、MC 濱家隆一&生田絵梨花が柱の一つに 新音楽番組続く中で打ち出す独自カラー

 音楽の魅力を広く伝えるメディアとして、大きな機能を果たすテレビの音楽番組。各局にて、それぞれ趣向を凝らした番組づくりが行われている。そんななかでも、注目すべき番組に焦点をあてていく連載「テレビが伝える音楽」。第15回では、『Venue101』(NHK総合)を手掛けるプロデューサー・大塚信広氏を迎えた。若い世代をターゲットにした番組作りで意識していること、ハマいくとして2023年の『NHK紅白歌合戦』出場も果たしたMC・濱家隆一(かまいたち)と生田絵梨花の起用理由とその魅力など、放送開始からの2年間を振り返りつつ語ってもらった。(編集部)

ほぼ満場一致で決まったMC 濱家隆一(かまいたち)&生田絵梨花コンビ

――『Venue101』はこの4月で番組スタートから丸2年を迎えますが、この2年間を振り返っていかがですか?

大塚信広(以下、大塚):まずは、2年間続けられてよかったなというのがあります。コロナ禍の時期から始まっているので、視聴者のみなさんがいつもとは違った形でテレビに向き合っている中で、番組をどうチューニングしていくかを考えて。2022年から2023年が節目の一つでした。2022年より2023年の方が視聴率が良かったり、視聴者がテレビに触れてもらう機会が多くなったのは良かったと思っています。

――同じ放送枠だった『シブヤノオト』を担当していた大塚さんがそのまま『Venue101』で制作統括を務めています。

大塚:NHKには『うたコン』、『SONGS』、『The Covers』などのいくつかの音楽番組がありますが、『Venue101』は比較的若い世代に向けた番組というのがあります。『シブヤノオト』も、その前の『MUSIC JAPAN』もターゲット層は一緒なんですね。

――『シブヤノオト』は丸5年続いたということを考えると、『Venue101』はまだまだこれからといった感じですか?

大塚:そうですね。MCもいい感じにハモっていますし。長く続けたいなと思っています。続けるためには結果を残さなければいけないので、そこが一番大きいかなとは思いますが。

――濱家隆一(かまいたち)さんと生田絵梨花さんのMCもすっかり定着していますが、そもそもこの2人が選ばれたのにはどのような経緯があったのですか?

大塚:MCをどういった世代に刺さっている人にするかをチーム内で議論して、上がってきた候補の中でほぼ満場一致だったと思います。男性と女性で行きたいというのは決まっていて。濱家さんといくちゃんがいいというので総意でしたね。

『Venue101』

――それぞれどういった理由があったのですか?

大塚:濱家さんは、MCをやっている時のほかの出演者に対する向き合い方が優しいんですよ。いろんなタイプの芸人さんのMCがいると思うんですけど、『Venue101』ではアーティストに向き合ってもらうので、濱家さんみたいな優しい向き合いができる人が合うんじゃないかというところですね。いくちゃんは、ちょうど乃木坂46を卒業してソロになったタイミングだったので、新たな一歩というところと年齢的にも番組と親和性が高いなと。

――その2人が、ハマいくとして「ビートDEトーヒ」で『第74回NHK紅白歌合戦』出場まで駆け上がっていくわけですが、その大きなきっかけとなったのがSNSでのバズですよね。

ハマいく - ビートDEトーヒ【MV】

大塚:SNSのバズって起こそうと思っても、起こせるものではないじゃないですか。これに関しては、正直予想を遥かに超えています。楽曲が良かったというのと、あの濱家さんが踊っているというところ、いくちゃんと濱家さんのコンビネーションが番組で成熟していき、ハマいくとして表現されていったことが、その一因にもなっているんじゃないかと思っています。

――具体的に、バズを実感したエピソードはありますか?

大塚:この前、濱家さんと話していたんですけど、去年の秋ぐらいに濱家さんの地元の小学校の運動会で「ビートDEトーヒ」が流れたと知り合いから連絡が来たという話を聞いた時に、僕は本当にバズってるんだなと思いました。最近はストリーミングでの1億回再生が一つの指標になってきていますけど、僕の中でインフレを起こしてしまっていて、多いのか少ないのか分からなくなってきていて。「ビートDEトーヒ」は“踊ってみた動画”の再生回数が3億3千万回を突破したりしていますが、運動会で使われるような広がり方をしたことから、バズというのを実感しています。『FNS27時間テレビ』(フジテレビ系)とのコラボも、いろんなアーティストの方に踊ってもらったのもそうですが、ほかにもいろんなことをやったので、何が直接的な要因だったかは分からないんですけど、ただあの2人のキャラクターと楽曲の良さ、濱家さんが頑張っているダンス、その辺りなんだろうなという気はしています。

――『27時間テレビ』とのコラボ生放送はNHKとしても異例でしたよね。

大塚:フジテレビにはNHKの画がワイプで出ていて、NHKにはフジテレビの画がワイプで出ているという場面もありましたし。濱家さんが『27時間テレビ』の総合司会で、『Venue101』のMCでもあったというところが大きいんですけど、上手くいったなという実感はあります。フジテレビのみなさんがやる気満々でやりやすかったですね。NHKの中継車をフジテレビにつけさせてもらって、機材を持ち込んだり、大変なオペレーションでした。

――フジテレビのスタジオから『Venue101』を放送していたんですよね。普通では考えられない。

大塚:あの時は、いい協力関係ができましたね。『千鳥の鬼レンチャン』チームに『Venue101』の素材を提供していたりもしたので、そんな関係性があってよかったなと思っています。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる