PSYCHIC FEVER、タイ・バンコクで初海外単独公演 現地ファンの心も掴んだパフォーマンス

PSYCHIC FEVER、タイで初海外単独公演

 PSYCHIC FEVERが12月24日、タイ・バンコクで初の海外単独公演『PSYCHIC FEVER LIVE 2023 “P.C.F” in THAILAND』を開催した。本公演は、今年6月に開催したグループ初の単独ツアー『PSYCHIC FEVER LIVE TOUR 2023 “P.C.F”』の内容を引き継ぎながらも、グループの海外での活動経験をエッセンスとして加えることで、タイの現地ファンに向けて再構成されたステージが作り上げられていた。その結果、PSYCHIC FEVERの7人が繰り広げた磨き抜かれたパフォーマンスも相まって、現地のファンが大きな盛り上がりを見せた約1時間半となった。

  開演に伴い、イントロダクションの音楽が流れ始める。メインスクリーンにツアータイトルが映し出され、タイの風土を彷彿とさせる映像が流れると、PSYCHIC FEVERの7人が大きな歓声を浴びながらステージに登場した。

 メンバーは、『PSYCHIC FEVER LIVE TOUR 2023 “P.C.F”』でも着用していたモノクロのシックな衣装に身を包み、洗練されたビートが印象的な「BAKU BAKU」を1曲目にパフォーマンス。同楽曲では各メンバーの見せ場が訪れるたびに会場から歓声が上がり、ライブ冒頭から観客のテンションを一気に引き上げていった。

 続いて、雰囲気を大きく変えて、クールなヒップホップ調のサウンドが響き渡る「Up and Down」へ。一糸乱れぬダンスで客席の視線をステージ中央に惹きつけると、小波津志が観客を煽ってさらなる盛り上がりを促し、「HABANERO」をパフォーマンス。パワフルな歌声とダンスで魅了した。

 ここで、メンバーが舞台袖へ。すると、WEESAが一人で登場し、「Hotline」の冒頭部分を静かに歌い始めた。そして、メンバーが次々と入れ替わって登場し、楽曲に描かれた“好きな女性に会いたくても会えないもどかしさ”をしっとりとした歌声で表現していく。剣やJIMMYも、リリックを観客の耳元に直接届けるかのようにラップを披露。PSYCHIC FEVERの7人が、ファンに対して抱いている深い思いを表現したかのようなステージが繰り広げられた。

 そして、小波津がアカペラで美声を響かせるイントロから「Best For You」を披露し、本公演最初のMCへ。WEESAと小波津がステージに残り、タイ語と英語を交えながらファンに感謝の気持ちを伝えると、「アシンメトリー」を2人で歌い上げる。スタンドマイクを使いながら美しいハーモニーを響かせ、WEESAと小波津の歌声に酔いしれる時間となった。

 すると、会場が暗転。鳴り響く鐘や鈴の音とともに、メインスクリーンに「Turn on the lights」という言葉が浮かび上がると、ソリに乗ったサンタクロースが夜空を駆けていく映像が映し出され、サンタ帽を被ったメンバーが登場。「Snow Candy」でクリスマスイブにふさわしい雰囲気を会場に作り出すと、一部のファンも持参した光る冠を被り出し、PSYCHIC FEVERのメンバーとともにクリスマスを祝おうとする楽しげな光景も見られた。

 その後、短いMCを挟んで、小波津のソロステージへ。タイのラッパー F.HEROが、俳優で歌手のブライト(Bright Wachirawit)をフィーチャリングした2021年リリースの「Sad Movie」をカバー。切ないメロディラインに乗せて圧巻の歌声を響かせ、観客の心を奪った。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる