宮脇咲良、矢吹奈子、水上凜巳花……HKT48卒業生が各方面で活躍 現役メンバーの道標に

 サバイバルオーディション番組『PRODUCE 101 JAPAN THE GIRLS』(Lemino/以下『日プ女子』)の第3〜4回で行われたグループバトル。IZ*ONE「FIESTA」のパフォーマンスをする水上凜巳花を観たとき、筆者は彼女のことを“天性のアイドル”だなと思った。

推しカメラ┊水上凜巳花(MIZUKAMI RIMIKA)✧︎ IZ*ONE ♫ FIESTA -Japanese Ver. ✧ 2組 [グループバトル]

 というのも、『日プ女子』にかぎらずオーディション番組におけるバトルは、生き残りをかけた戦いだ。少しでもミスをしてしまえば、大きく運命を変えることになる。そんな想像を絶する極限状態のなか、ファンに目線を配り、笑顔で反応していたのが、水上だったのだ。ダンスや歌を正確にこなすだけでなく、観客を喜ばせることを忘れない。SNS上では、彼女のアイドル性を賞賛する声が相次いでいた。

 そんな水上は、昨年の4月までHKT48に在籍していたアイドル経験者。思えば、近年のHKT48は現役メンバーのみならず、卒業生の活躍が目覚ましい。

LE SSERAFIM "SAKURA"

 これは言うまでもないかもしれないが、2018年に行われた日韓合同オーディション番組『PRODUCE 48』から生まれた期間限定ユニット・IZ*ONEでの活動を経て、2021年にグループを卒業したのち、韓国で再デビュー。K-POP第四世代の筆頭でもあるLE SSERAFIMのメンバーとして、昨年末の『第73回NHK紅白歌合戦』に出演した宮脇咲良は、48グループ全体を含めても“OGの顔”と呼ぶのに相応しい活躍を見せている。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる