Aぇ! group 草間リチャード敬太、『ザ!鉄腕!DASH!!』活躍で広げるお茶の間の知名度 グループにとって心強い存在に

 10月15日、『ザ!鉄腕!DASH!!』(日本テレビ系)が秋の3時間スペシャルを放送した。Aぇ! groupから同番組に出演している草間リチャード敬太も企画に参加している。本稿では番組内での彼の活躍からお茶の間へグループの名前を広めていく様子を振り返りたい。

 10月1日の放送では、TOKIO・国分太一、初出演のSexy Zoneの松島聡とともに徳島県板野郡板野町での「0円食堂」のコーナーに登場した草間。生産者から食材の処分してしまう部分だけを貰って料理をするこの企画にはこれまで何度も参加している。

 食材の調達が始まるとまず最初に道の駅から徒歩3分のうどん屋に向かった草間。訪れたのは県外からも多くのお客さんが毎日列を作るという有名店。開店直前の準備を見ながら生地を切って麺にする機械から零れ落ちた短い麺を発見した草間は、すかさず「そういうのは、普段はどうされてるんですか?」と聞き、0円でうどんを手に入れる。細かな観察眼を感じられる場面だった。

 次に訪れたのは重要な海産物を手に入れるチャンスがある漁港だ。登場シーンで足湯に浸かっていた草間はその時に地元に住む利用者から鳴門海峡付近に漁港があることを聞き出しており、「足湯浸かってただけじゃないんですよ」とリサーチ力をアピール。食堂と魚市場が併設しているという北灘漁港に着くと、食堂内で「リチャードさんやん! いつも見てますよ!」と声をかけられる場面も。草間が番組を通して幅広い世代の視聴者に認知されていることの分かるシーンだった。

 草間と言えば無人島を一から開拓する「DASH島」でも体当たりの姿勢で活躍している。大麦の栽培や釣りなどの食料の調達から大規模なロープウェイ作りといった力仕事まで、どんな活動にも興味を示して学びながら取り組んでいる姿が印象的だ。TOKIO・城島茂の麦踏みに合わせて歌を歌ったり、体力が必要になる場面では声を出して音頭を取ったりするなど、持ち前の明るさとユーモアで場を盛り上げる姿もよく記憶に残る。DASH島での活動は体力的にハードなものも多く見受けられるが、テンションを落とさず共演者やスタッフ全体の雰囲気を保つ役割を彼が担っているとも言えるかもしれない。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる