Aぇ! group、ラジオ番組の魅力 前のめりのトークとスタッフからの愛され力で退屈知らずの時間に

 毎週火曜放送のラジオ番組『関西ジャニーズJr.のバリバリサウンド』(FM大阪/以下、関バリ)では、毎週、関西ジャニーズJr.のメンバーが交代で登場。Aぇ! groupからは末澤誠也、正門良規、小島健の3人が出演している。9月20日には、「のっぴきならない」改め「やんごとなき」事情で番組を欠席した末澤に代わり、草間リチャード敬太と正門、小島が出演する9月19日放送回のトーク映像がジャニーズJr.公式X(旧Twitter)で公開された。「“つらつら”っと情報を読む #正門良規。“持ってる⁉︎” #草間リチャード敬太、“Yeah”な #小島健」というテキストが添えられた投稿は、2万件超の反響を呼んでいる。

 Aぇ! groupのメンバーは、前述の『関バリ』に加えて、毎週水曜よる10時放送『関西ジャニーズJr. Aぇ! groupのMBSヤングタウン』(MBS/以下、ヤンタン)にメンバー2名が週替わりで登場。また、不定期ではあるが、毎週土曜放送『らじらー!サタデー』(NHKラジオ第1)、そして2021年6月には『Aぇ! groupのオールナイトニッポンPremium』(ニッポン放送)を担当と、ジャニーズJr.の中でも特にラジオ出演の多いグループだ。

 2018年5月からスタートした『関バリ』に放送開始当初から出演している正門。当時は、デビュー前のなにわ男子・藤原丈一郎、大橋和也、高橋恭平と、Aぇ! group結成前の正門の4人でスタート。なにわ男子のメンバーが卒業した現在はAmBitious・真弓孟之、河下楽、永岡蓮王も加わるなど、関西ジャニーズの先輩から後輩へと繋いできた貴重な番組だ。

 9月19日の放送では冒頭から安心感のある声色と、滑らかなトークでするりとリスナーを引き込んだ正門。リチャードは初期の頃に番組を見学に来ていたが、飛び入り出演にOKが出なかったことが明かされると、小島は「誰でも出られるものじゃない」と伝えながらも、「我々の収入源ですから」と冗談混じりに話せば、正門も「ライフワークです」と続ける。回数を重ねてきたことや、メンバーの仲の良さもあるだろうが、冗談を挟みながらの滑らかで軽快なトークが彼らのラジオの魅力だ。

 ラジオはその日の空気感やコンディション、トークテーマやメールを受けて繰り出される言葉が、ライブ感を伴って聴ける貴重な場だ。また正門は以前、他局の番組の話題も「ファンの人が喜ぶから」という理由で、番組名を伏せなくてもいいと言われたと明かすなど、番組スタッフの太っ腹っぷりも窺えた。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる