Aぇ! group 小島健、“面白い”も“かっこいい”も全力な姿勢 バラエティ、モデル、ドラマとマルチに見せる活躍

 持ち前のトークスキルや何事にも体当たりで挑戦していく姿勢でバラエティにも引っ張りだこのAぇ! group。個性豊かな6人のメンバーから、本稿ではリーダーの小島健の魅力について掘り下げていきたい。小島にしかできない“かっこいい”と“面白い”の両方に本気な姿勢がファンを魅了するアイドルだ。

 最近では9月8日に、若手ディレクターが渾身の企画を自由に放送するチャレンジ番組『るてんのんてる』(読売テレビ)に出演。“道具道”という小道具芸人による新しいお笑いに挑戦するコーナーで、タレントのお悩みを小道具で解決する企画“小道具コンサルティング“を受けた。「アクロバットとか歌が上手いとか、ジャニーズがJr.の頃から持っていなければいけないような一芸というものを持っていない」「派手で世界に通用するような一芸をください」という小島。町工場芸人としても知られるモンスターエンジンの西森洋一がこのお悩みに答え、20分も回り続けるという鉄だけで作ったコマを用意した。

  “世界に通用するような一芸”を身に着けるため様々な国から来た観客の前でコマ回しを披露することに。タキシード姿で登場した小島は一回目の挑戦には失敗するもカタコトの英語で乗り切り、二回目で無事成功させた。しかしコマ回しには成功するもコマが回っている間に手持ち無沙汰になり、突如パントマイムを披露するというシュールなショーとなった。舞台裏では小島も「コマ回してる間何するんですか?」と戸惑いの表情を浮かべ、バラエティにも全力な小島の咄嗟の対応力と度胸が見えた企画だった。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる