Aぇ! group 福本大晴、『ゲキカラドウ2』から『埼玉のホスト』へ ドラマ2クール連続出演、活躍の秘密は?

 福本の芝居への取り組みは舞台作品でも見られる。様々な劇団や脚本家とコラボして舞台を作り上げていくAぇ! groupの冠番組『THE GREATEST SHOW-NEN』(ABCテレビ)では、メンバーや関係者たちの作品への試行錯誤が見て取れる。福本は共演者に「もう一回いいですか?」と声をかけ、納得のいくまで残って練習をする姿を見せ、演出家と綿密に話し合って役の解像度を上げていく稽古を続けていた。特に印象的だったのは第14回公演『美しい人』を演じる際の姿勢だ。社会派ミュージカルである今作でゴロウを演じた際には、演出を担当した大野裕之が「器用にパッと出すのではなく、ああでもないこうでもないと掴んだ時に出る役者の本物の輝きが出つつある」と福本の役への誠実さを評価した。舞台でもドラマでも、このように役の解釈を監督や共演キャストと話し合い、自分に落とし込むことで演技の質を高めているのだろう。役作りをする際には台本の裏にマインドマップを作成していると話したこともある福本。周りの人々に頼るだけでなく、自分なりの研究を重ねてから現場に入ることがスムーズな役作りに繋がっているのかもしれない。

【WEB限定】山本千尋・福本大晴(Aぇ! group/関西ジャニーズJr.)・楽駆 SPインタビュー!! ドラマストリーム『埼玉のホスト』【TBS】

 『埼玉のホスト』では農家の息子で植物としか話すことができない奥手な青年を演じる。度胸があり飄々とした『ゲキカラドウ2』の鴨下や、活発で明るい普段の福本とはまた違うキャラクターだ。だが彼は「キセキは昔の自分に似ていますね。昔は話し出すタイミングが分からなかったり『喋ればええやん』って周りに言われても遠慮してしまったり。昔の記憶を手繰り寄せて頑張りたいと思います」(※3)と話す。埼玉のホストという今までにないテーマで、一見ホストには向かないような引っ込み思案な青年を演じる今作は、福本にとって大きなステップアップになるだろう。

※1、※2:https://mdpr.jp/interview/detail/3611202

※3:https://youtu.be/s-Pgb8tnbic

美 少年 那須雄登&Aぇ! group 福本大晴、ジャニーズJr.の新“お茶の間の顔”に? 『ラヴィット!』ファミリー抜擢で生きる対応力

朝の情報番組『ラヴィット!』(TBS系)の7月~9月の新「ラヴィット!ファミリー」として、那須雄登と福本大晴が出演している。ふた…

Aぇ! groupメンバー分析第5回:福本大晴  クイズ番組からドラマまで……着実に努力と仕事を結びつける芯の強さ

『Aッ!!!!!!と驚き全国ツアー2023』全44公演を完走し、総勢20組以上登場した音楽バラエティ『カミオト-上方音祭-』(読…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる