Snow Man 岩本照と佐久間大介、正真正銘の「ニコイチ」に 多くのファンが歓喜した運命的なエピソード
7月14日放送の『それSnow Manにやらせて下さい』(TBS系)2時間SPはかなりの見応えがあった。Snow Manのメンバーが変装して東京都内に散らばり「Snow Manとバレずにゴールを目指す」という大掛かりな企画が行われたのだ。9人それぞれが各地区に分かれ、3つのミッションに挑む。ミッションをクリアすると賞金をゲットし、そのお金で食材を調達、無事バレなかったメンバーはバーベキューを楽しめるという企画だった。
番組公式Twitterや街頭ビジョン、アドトラックなどを使ってSnow Manが都内に出現していることが大々的に告知され、逃げるメンバーを追い詰めていく。なかでもフードデリバリーの配達員に変装し浅草を訪れた宮舘涼太は、顔周りの変装が足りずすぐに見つかり追いかけ回されていたのは面白かった(気づいたであろう二人組を巧みに導きミッションをクリアしていたのはさすが)。その他にも学生に扮した佐久間大介、外国人観光客風のラウール、子連れパパ風の深澤辰哉が変装を見破られて声をかけられてしまったが、渡辺翔太の身バレシーンでは本編とは別のところでファンが盛り上がりを見せた。というのも、渡辺の変装を見破った街の人はSnow Manのファンであり、推しが「ニコイチ」だというのだ。「ニコイチ」とは岩本照と佐久間の二人を指す愛称。ファンの中で親しまれてきたこの愛称が地上波で紹介されたことで、ファンの間で話題を呼んだのだった。
ここ最近「ニコイチ」ファンにとってはたまらない話題が続いている。グループのレギュラーラジオ番組『不二家 presents Snow Manの素のまんま』(文化放送)7月13日放送回は、岩本と佐久間が担当。二人のブログや佐久間のレギュラーラジオ『Snow Man佐久間大介の待って、無理、しんどい、、』(文化放送)などでふれられていた沖縄で起こった奇跡の真相が明らかになった。ゴールデンボンバーのライブを観覧するために沖縄を訪れていた岩本と、美ら海水族館にプライベートで遊びに行った佐久間が、まさかの遭遇を果たしたというエピソードである。お互いに沖縄に行くことは知らず、佐久間は弾丸旅行だったため滞在時間が限られていた中、同じ空間で出会ったという奇跡の巡り合わせには運命的なものを感じざるを得ない。
ファンの間で「ニコイチ」が人気を集めているのは、二人のツンデレな距離感にあると思う。直球でぶつかっていく佐久間を岩本がたしなめるというのが二人のお馴染みのやりとりである。しかし、先のエピソードを語る際、岩本は嫌そうな雰囲気を出しつつも佐久間が岩本に気づくまでの一部始終を写真や動画に収めていたという追加情報を告白するなど、端々に愛情を感じることができるのだ。