GENERATIONS 佐野玲於、ロックフェスは「いつも以上に熱が入る」 デビュー10年目『METROCK』出演に向けて

GENE 佐野玲於『METROCK』に向けて

年内はフェスも入れたら50本ぐらいライブがあるかもしれない

――GENERATIONSは今年10周年ということで、この夏の予定や今後の予定は何かありますか。

佐野:年末までずっとライブをしていると思いますね。作品の制作もいろいろ動いていたりとか、ライブとしては追加公演(『GENERATIONS LIVE TOUR 2023 "THE BEST"』追加公演)があったり、新しくホールツアー(9月からの『GENERATIONS 10th ANNIVERSARY YEAR GENERATIONS LIVE TOUR 2023 "THE STORY"』)が発表されたり。年内はフェスも入れたら50本ぐらいライブがあるかもしれないので、結構やばいですよね(笑)。だから、ずっと踊っているなという感じです。

――ワンマンと並行してイベントやフェスに出ていくというお話もありましたが、セットリストはメンバーとどんな話をして考えているんでしょう?

佐野:今年いろいろなフェスに出させていただいている中で、ポップスや、ダンス&ボーカルグループに特化したものなどいろいろなフェスのスタイルがあったんですよね。セットリストを毎回変えていて。『METROCK』も客層をイメージして、ダンス&ボーカルのライブスタイルが受け入れられて、なおかつ、出演者の方々にもより楽しんでもらえるセットリストを組んでいこうよ、と話しています。しかも、東京と大阪で変えたりとか。今回はバンドメンバーにも来てもらうんですけど、そんな感じで試験的にいろいろやっていますね。あとは、10年の活動の中でアルバムが7枚ぐらい出ていて、毎回セットリストを変えていけばいろいろな楽曲を披露できるな、とも考えています。

――では最後に、今年グループとして挑戦したいことを教えてください。

佐野:グループとしては、この10周年を盛り上げ切って、来年からの新しい章につなげていきたいと思っていますね。10年経ってもみんなが若いというのが奇跡というか(笑)。最近は「10年やっているんだ、すごいね!」と言われることも多くて。それはそうですよね、デビューした時は16歳とかだったので(笑)。

 今年は全国各地でライブしながら、「集まれ!騒げ!繋がれ!」というテーマを掲げています。自分がLDHに所属した頃も、EXILEの皆さんが「日本を元気に」というテーマで、東日本大震災があって日本に元気がない時に、エンタメで盛り上げようと、全国各地を回ってライブをたくさんやって、テーマソングも作って、その収益を寄付して……すごいことをやっていたと思うんですよね。自分たちもデビューから10年経って、意味のあることをしていこうと思っていて。コロナ禍もありましたが、徐々に規制も緩和されて、ガイドラインも廃止になって、活気がまた戻ってくると思うので、シリアスになりすぎず自分たちらしいテーマで、と考えています。ツアーも細かく回れることになったので、地域創生したいなと。細かいところに行けば行くほど、そこでしか出会えないファンの方たちもいるし、その街も活気が出るし、何か良い効果につながると思うので、地域創生というテーマを自分たちの中で一つ大事にしています。

サイン入りチェキプレゼント

GENERATIONS 佐野玲於のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter

締切:6月2日(金)

香取慎吾、GENERATIONSと再共演 “バラエティ道場”のような対決見せた『GENE高』での盛り上がり

香取慎吾が5月13日放送の『GENERATIONS高校TV』(ABEMA ※以下、『GENE高』)に出演。GENERATIONS…

EXILE・GENERATIONS・LIL LEAGUEが届けた平和への願い 『#HIROSHIMAミライバトン』での世代を超えたパフォーマンス

5月4日、エディオンスタジアム広島で『#HIROSHIMAミライバトン』が開催された。  これはG7広島サミット(5月19…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる