森本茉莉&山口陽世、日向坂46を飛躍へ導く“阿吽の呼吸” 仲良しコンビが舞台W主演に抜擢された理由とは?

 日向坂46 三期生の森本茉莉と山口陽世が、7月12日から上演される舞台『幕が上がる』でW主演を務める。同作は、劇作家・平田オリザが高校演劇をテーマに書き下ろした小説が原作となっており、2015年2月にはももいろクローバーZ主演、本広克行監督により映画化され、後に同キャストで舞台化もされている。ももクロが演じた青春劇を、2023年に演じる“舞台初主演ペア”の森本&山口に注目が集まる。

 同期かつ生年月日も同じという森本と山口は、髙橋未来虹と共に、先に加入していた上村ひなのに合流する形で、2020年2月16日に三期生として日向坂46に所属。山口は、最近では『さくらひなたロッチの伸びしろラジオ』(NHKラジオ)のレギュラーMCに抜擢されたり、4月1日〜2日に横浜スタジアムで行われた『4回目のひな誕祭』で始球式を務めるなど、目立つ場面が増えてきている。森本もまた、これまで隠していた素顔の面白さが見つかり、冠番組『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)で“激ヤバ”扱いされ始めてからは、明るいキャラクターを活かしてソロでバラエティ番組にも進出。彼女が持つ度胸と愛嬌はグループ内でもトップクラスで、期待値の高いメンバーとして一目置かれている。

 一方、日向坂46には、これまで単独で舞台やミュージカル出演を経験してきたメンバーも多い。ミュージカル『SPY×FAMILY』に出演している一期生の佐々木美玲は、『日曜日の初耳学』(TBS系)で「芸能界に入ったきっかけが綾瀬はるかさんなんです」と明かし、幼少期の頃から自然と演技に興味を持っていたようだ。今年1月に舞台『オッドタクシー 金鋼石(ダイヤモンド)は傷つかない』に出演した二期生の濱岸ひよりは、幼少期からクラシックバレエに勤しんできたほか、2022年の目標を「舞台に出ること」(※1)とアピールしていたりと、舞台に立つことに興味を持っていた。

 また、昨年の舞台『フラガール - dance for smile - 』に出演した一期生の潮紗理菜は、当時ソロでの演技経験が多い方ではなかったが、舞台出演を経たことで、新たな可能性が見出されたメンバーでもある。「ひとりの人間としても成長することができました」(※2)と綴っているように、以降バラエティでの活躍が増えたり、念願の冠ラジオ『日向坂46潮紗理菜のサリマカシーラジオ』(InterFM)のパーソナリティを務めるなど、『フラガール』が今に繋がるターニングポイントとなったようだ。今回、森本と山口が『幕が上がる』に抜擢されたのも、そうしたネクストフェーズへの期待をかけられているからだろう。

日向坂46『ゴーフルと君』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる