日向坂46 加藤史帆、乃木坂46 田村真佑、櫻坂46 松田里奈……『レコメン!』オテンキ のりに引き出されたラジオの才能

田村真佑

 乃木坂46の4期生・田村真佑は、元乃木坂46 堀未央奈と交代で2020年4月から水曜日を担当。もともと彼女は声質の良さに定評があり、デビュー当時からファンの間では声優デビューを期待する声も多かった。乃木坂46所属から1年半ほどのメンバーがラジオのレギュラーを獲得したことは異例だが、4期生最年長のまとめ役を務める安定したトークスキルに加え、その声の良さも田村抜擢の理由だったように思う。実際の放送でも田村はアシスタント的な安定感があり、のりが仕掛ける脱線トークも笑いながら対応するなど、パーソナリティーとしてのセンスを感じさせた。

 『レコメン!』で田村は、ぶりっこキャラを確立。リスナーからの様々なぶりっこリクエストにもさらりと対応してきた。「ぶりっこツッコミ」や「ぶりっこ早口言葉」など、七色のぶっりこを駆使する芸達者ぶりで、のりも「かわいいですね」と素のトーンで呟いてしまうほど。26枚目シングル曲「僕は僕を好きになる」で初めて選抜メンバーに選ばれた際、のりから「(田村の人気は)『レコメン!』を始めてからですもんね」と冗談っぽく言われると、田村も「『レコメン!』のおかげですよ!」と喜びを示していた。田村のホームとも言える同番組は彼女を大きく成長させた。今では乃木坂46きってのラジオスターと言える田村は、『レコメン!』卒業後もラジオ番組に引く手数多だろう。

松田里奈

 櫻坂46の二期生・松田里奈は、元櫻坂46 菅井友香に代わって2021年10月から月曜日を担当。菅井がパーソナリティだった頃は、彼女のお嬢様キャラをのりがイジっていくような掛け合いが人気だった。菅井が4年半かけて番組のカラーを確立しただけに、後任の松田へのプレッシャーも大きかったのではないか。

 現在グループのキャプテンを務める松田は、予てから櫻坂46を代表するような形でバラエティ番組や情報番組に起用さてきた。テレビ出演時と同様に、ラジオでも真面目に明るく一生懸命に番組を盛り上げる松田。個性的な加藤や田村と比べてオーソドックスなアイドルらしいラジオという印象がある。メインパーソナリティ就任から1年半、キャラやカラーが確立する前に卒業してしまうのは本人も心残りがありそうだが、そのフレッシュさは彼女ならではの魅力だったように思う。彼女の持ち前の明るさとひたむきな姿勢は、どんなラジオ番組に行っても通用するだろう。

 『レコメン!』には、新曲リリースの販促期や新メンバー加入時などで数多くの坂道メンバーが出演してきた。どんなメンバーでものりに任せれば美味しく料理してくれる信頼と実績があり、坂道グループにおけるラジオの登竜門と言っても過言ではない。今回の卒業発表は残念ではあるが、のりの意志を継いだ3人が今後もラジオで活躍していくことに期待したい。

日向坂46 金村美玖、乃木坂46 中西アルノ、櫻坂46 幸阪茉里乃……現エースや期待の新星が揃う三坂道新成人への期待

乃木坂46から6名(伊藤理々杏、掛橋沙耶香、柴田柚菜、矢久保美緒、池田瑛紗、中西アルノ)、櫻坂46から1名(幸阪茉里乃)、日向坂…

乃木坂46 秋元真夏、与田祐希や筒井あやめらとのツーショット続々披露 『紅白』オフショットや集合写真も

卒業記念写真集『振り返れば、乃木坂』(幻冬舎)の発売も決定している乃木坂46の秋元真夏が、メンバーとの思い出を振り返るようにして…

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「コラム」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる