日常生活と共にあるNewJeansとガルクラの最新形を見せるIVE 日本ファッション誌表紙を同時に飾った両グループの特性
「少女の真っ直ぐな自信と愛情」を表現するIVE
元IZ*ONEのWONYOUNG(ウォニョン)とYUJIN(ユジン)が所属し、STARSHIPエンターテインメントから2021年12月にデビューしたIVE。メンバーは左記の2名に加え、GAEUL(ガウル)、REI(レイ)、LIZ(リズ)、LEESEO(イソ)の計6名が所属している。すでに3枚のシングルをリリースし、韓国の音楽番組や各種チャートでランクインの常連となっている彼女たち。2022年末に開かれた韓国の代表的な音楽授賞式でも新人賞を総なめにし、日本でも『第73回NHK紅白歌合戦』に出場したのは記憶に新しい。
そんなIVEのグループ名は「I HAVE」の短縮形から来ており、「私、そして私たちが持っているものを、IVEらしく堂々とした姿で見せる」という決意が込められている。
そのコンセプトはガールクラッシュ的だが、これまでのガールズグループとはまた少し異なるアプローチで「女性が憧れる魅力」を描き出している。IVEで特に多いのが「10代の少女が持つ真っ直ぐな自信と愛情」を表現した楽曲だろう。自分を愛し、凛として堂々とした姿で誰かを愛することを描いた楽曲は、WONYOUNGやYUJIN、REIたちの魅力を存分に引き出しながら、彼女たちのファンに多いミレニアル世代やZ世代が求める「自分らしくありたい」という価値観ともマッチしているように思う。
また、IVEの楽曲はYUJINやLIZの圧倒的な歌唱力を活かし、一度聴いたら忘れられないようなキャッチーなサウンドとメロディラインを中心に据えて構成されているのも特徴だ。その楽曲にはメンバーの意見やセンスが取り入れられる機会も多い。ラップパートのリリックメイキングにはREIやGAEULが参加しているほか、楽曲をモニタリングする場では、彼女たちも積極的に意見しているようだ。特に2ndシングルのタイトル曲「LOVE DIVE」は、事務所としてはダークモダンポップの独特な雰囲気にリリースを懐疑的に見ていたものの、WONYOUNGの「この楽曲をやるべきだ」という意見が尊重されてリリースに至ったという(※3)。その結果、同楽曲を収録したシングルは発売初週に33万枚以上をセールスするヒット作となっている。
自分たちの魅力を理解し、各メンバーの持つスキルやセンスを活かしながら、より良い楽曲とパフォーマンスを届けようと躍進し続けるグループ。それがIVEの特徴だと言えるのではないだろうか。
ファッション誌の表紙を飾るほど、国内でも高い人気を誇っているIVEとNewJeans。新人として数々の記録を打ち立てた両グループからは、K-POPシーン新時代幕開けの兆しを感じ取ることができるように思う。それぞれのコンセプトを活かして今年はどのような活動を展開し、シーンをつくっていくのだろうか。
NewJeans、数あるアニメ楽曲を抑えてバイラル首位 ストイックなトラックと爽やかな歌声が生み出す心地よさ
Spotifyの「Daily Viral Songs (Japan)」は、最もストリーミング再生された曲をランク付けした「Spo…
8LOOMからNewJeans、IVE、JO1、TOMORROW X TOGETHERまで集結 『KCON』に見るシーンの“今”
世界最大級のK-カルチャーフェスティバル『KCON 2022 JAPAN』が2022年10月14日から16日の3日間、有明アリー…