久保史緒里、NHK大河ドラマ『どうする家康』レギュラー出演の快挙 “乃木坂46”の看板抜きで認められる演技力

 乃木坂46 久保史緒里が、2023年1月8日よりスタートするNHK大河ドラマ『どうする家康』に出演する。乃木坂46としては2015年放送の大河『花燃ゆ』に、当時の“十福神”だった白石麻衣や西野七瀬、生田絵梨花ら10人が出演したことはあったが、メンバー個人が大河にレギュラー出演することは今回が初めてである。

 久保が演じるのは、徳川家に嫁いだ信長の娘・五徳。公式サイトの紹介には、「信長やその妹・市に似て気品にあふれ、気が強いが、心根は優しい。徳川家になじみ、幸せに暮らしていたが、信長からある密命を受けたことで、数奇な運命に巻き込まれる」とある(※1)。歴代の大河では、『徳川家康』(1983年)、『信長 KING OF ZIPANGU』(1992年)などに登場してきた五徳(あるいは徳姫)。今回の『どうする家康』で近親を演じるのは、父親の織田信長役の岡田准一、五徳にとっては叔母にあたるお市役の北川景子、祖父には織田信秀役の藤岡 弘、、夫婦の間柄となる徳川信康役の細田佳央太といった錚々たる面々だ。

 久保は出演が発表された翌日にオンエアとなった自身がメインパーソナリティを務める『乃木坂46のオールナイトニッポン』(ニッポン放送)で大河出演についてコメント。名前の「史」は父親が歴史が好きでつけた漢字であり、家族一同喜んでいることを嬉しそうに話していた。「今は勉強している最中で、責任感を持ちつつ。何よりも緊張しいで人見知りなので、現場に馴染めるのか」と心配しながらも、最後には「楽しみでもあります」と確かな信念を示している。

 乃木坂46としてだけでなく、現役の女性アイドルとして見ても、今回の大河への出演決定は異例の起用と言える。ただ、先述した「気品にあふれ、気が強いが、心根は優しい」という五徳のキャラクター像が、久保がこれまで演じてきた役柄のイメージと重なったことが起用の理由になったのではないだろうか。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる