Kis-My-Ft2 千賀健永と宮田俊哉、個人活動で広げる視野 周囲の期待に応えながら発揮してきた7人の魅力
Kis-My-Ft2の千賀健永と宮田俊哉が、11月30日深夜放送のラジオ『Kis-My-Ft2 キスマイRadio』(文化放送)に登場。千賀が出演中のドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系、以下『夫婦円満レシピ』)の話題を皮切りに、様々な仕事に並行して取り組むKis-My-Ft2の魅力を再確認することができた。
千賀が出演した『夫婦円満レシピ』は、セックスレス問題に悩む妻たちが夫婦の交換を通じて、女性としての自信や輝きを取り戻そうと奮闘する大人のラブストーリー。性に関するテーマを取り扱っている作品だけに千賀も刺激的なシーンに挑戦している。ドラマを見た宮田は「毎週すごいっすね」と少々照れながらも「最初“濡れ場の千ちゃん”っていう衝撃にあったんだけど、だんだん回を重ねていくごとに“役者・千賀健永”として見れるようになってくるというか」と、千賀の頑張りを称賛しつつドラマを楽しんでいるようだ。
現在は無事にクランクアップを迎え、ゆっくりしているという千賀。「連ドラ初めてだったのよ。逆に言うと(連続ドラマに出演すると)こんなに多忙だったんだって思った。“タマやばくね?”って」と、ドラマ経験の豊富な玉森裕太に対して改めて感心した模様。たしかに玉森は毎年のように連続ドラマの主演を務め、今年だけを振り返ってみても『NICE FLIGHT!』(テレビ朝日系)、『祈りのカルテ 研修医の謎解き診察記録』(日本テレビ系)と途切れることなく出演作が続いている。
しかも、Kis-My-Ft2の場合はメンバーが出演した作品の主題歌を担当するケースがほとんど。千賀は「偉そうなこと言えないけど、お芝居に向き合ってる時間って、正直言うとお芝居以外のことあんまり考えたくないし、切り替えっていうのがすごく難しい」と振り返った。『夫婦円満レシピ』のエンディングテーマもKis-My-Ft2の「Rebirth Stage」(30thシングル『想花』カップリング曲※12月14日発売)だったこともあり、音楽番組への出演も同時にこなしていかなければならない大変さを味わったようだ。
昨今のKis-My-Ft2の活躍ぶりを見ていると、アイドルだけでなく何足ものわらじを履いて活躍していることに気がつく。しかも、その先々で高い評価を得ているのだ。千賀も、すでに美容男子としての活躍はすでに多くの人が知るところ。その証拠に11月22日発売の雑誌『VOCE1月号(付録なし版)』(講談社)にて単独表紙を飾っている。
また、そうした評価に対しても健気な姿勢を見せるのがKis-My-Ft2の持つ“可愛げ”だ。「本屋さんとかパッと行ったときに(自分の顔が載った雑誌が)あるのよ」と初の単独表紙に純粋に喜んでいる様子が伝わってくる。そしてテンションの上がった千賀は身内に配ろうと自分で4冊も購入したのだが、実家に帰るとすでに家族が5冊購入しており「俺を上回ってきた」と微笑ましいエピソードが飛び出すのだった。
そんな千賀の話に耳を傾けている宮田も、今やすっかりアニメオタクとしてアニメ好きから一目を置かれる存在となっている。加えて今年の6月からはアニメ『デリシャスパーティ♡プリキュア』(テレビ朝日系)に声優として出演しており、さらに活躍の場を広げた印象だ。そんな宮田に憧れる4歳の男の子を持つ母親リスナーから「どうしたら大きくなったら宮田くんになれますか?」という質問メールが届くほど。「いろいろ経験して人に優しくできるようになってきたっていうのはあるかな。4歳にわかりやすく言うと、ママを大事にしよう!」と、こちらも愛嬌たっぷりな回答を披露してくれた。