中居正広、Kis-My-Ft2 藤ヶ谷太輔に寄せる信頼 デビュー当時から見守ってきた後輩に“提案”したラジオの代打

 中居正広が体調を回復させるために1カ月の休養を宣言した。万全の状態になるまでしっかりと休んでほしい一方で、いくつものレギュラー番組を持つ中居の空席を誰が埋めるのだろうと気になった人も多いのではないだろうか。11月5日放送のラジオ『中居正広 ON & ON AIR』(ニッポン放送)では、同番組の代打パーソナリティにKis-My-Ft2の藤ヶ谷太輔を考えているというトークが繰り広げられた。

 「(この番組の)前、誰やってるの? 藤ヶ谷……藤ヶ谷さん?」そうスタッフに問いかけてみせる中居。前番組『藤ヶ谷太輔 Peaceful Days』(ニッポン放送)では、エンディングに藤ヶ谷が中居に向けて一方的にメッセージを投げかけるのが恒例となっている。放送を開始した2019年から今まで一度もリアクションされたことはないのだが、この日も「なんかラジオで僕のこと投げかけてることがある、って聞いたことがあるんですけど」と、うっすら認識していることを明かす。それにも関わらず、「(前にやってるのは)藤ヶ谷さん?」なんて、あえて興味のなさそうな態度をしてみせるツンデレっぷりは、中居流のKis-My-Ft2メンバーへのお決まりの愛情表現といってもいい。

 続けて「藤ヶ谷さん、あの人……この間『仰天』出てましたよ」と11月1日に放送された『ザ!世界仰天ニュース』(日本テレビ系)で休みとなった中居の代わりに藤ヶ谷が番組MCを務めた件に言及。『ザ!世界仰天ニュース』の冒頭では、藤ヶ谷が中居から「火曜日なにしてる?」と急にメールが来たこと。藤ヶ谷はてっきりゴルフの誘いだと思ったら、『ザ!世界仰天ニュース』の収録だったという話をして、スタジオの笑いを誘っていた。

 すると、中居は「噂によると“僕が藤ヶ谷を指名した”みたいな流れになってますか? たしか僕はメールはしたんですよ。でも『仰天ニュース』出てほしいなんて、僕は一言も送ってない。『仰天ニュース』の、僕の代役やってもらえるかななんて一言も言ってないですし。藤ヶ谷さん、そんなこと言ってました?(中略)なんか僕からの指名があった、みたいな勘違いされているようですけど」と、少々ピリッとした空気を出す中居。

 しかし、こんなふうに厳しい声が出るときにこそ、中居の愛情の裏返しが見え隠れするので注目だ。「ま、で、このラジオ、1カ月空くんですね。ちょっとお休みするんでどうしようかなーって……前に藤ヶ谷さんやってんでしょ?1時間にしてもらおうか、藤ヶ谷さんに(笑)」と続ける。今回もきっと「指名」とは言わせないつもりなのだろう。たまたま前番組をしているならば、編集次第で1時間くらいにするのもそこまで手間がかからないのではという、あくまで「提案」と言いたげだ。

 もしかしたら直接の「指名」となると、藤ヶ谷にとって荷が重くなるのではないかという気遣いから来ているのかもしれない。中居は、今回の休養宣言に伴ってラジオに寄せられたファンからの心配の声に「悪りぃなーって思っちゃう」「余計な神経を使わせたくない」と苦笑していた。迷惑はかけても、心配はかけたくない。だからこそ、自分で「パワハラと忖度と圧力でやってきた」なんて言いながら、さりげなく藤ヶ谷を推そうとしているのが伝わってくる。今回の「前番組をやっているから」という建前と同じように、『ザ!世界仰天ニュース』でもMCを務める笑福亭鶴瓶と『A-Studio+』(TBS系)で共演している相性の良さを鑑みて、藤ヶ谷を“丁度いい”としたのかもしれない。だが、そんな建前の向こう側に、中居が藤ヶ谷に寄せる確かな信頼を感じ取れる。

 「なんでこんな藤ヶ谷、俺そんな仲良くないのに、藤ヶ谷、藤ヶ谷って」と笑ってみせ、「別にそんな友達でもないしさ」とツンとしてみせる。そう、次にデレが待っている流れだ。「1回、2回なんか、ごはん食べたりとかあったけど。ま、その1回、2回がすごく、濃厚な……あの時間だったかもしれないけどさ」と、逆に少ない時間で何かを感じ取ったということが伺える瞬間だ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる