山田涼介、千賀健永、目黒蓮……10月期ドラマで新境地切り拓くジャニーズ

 10月に入り、秋ドラマの情報が続々と公開されている。今期もジャニーズから様々なメンバーの活躍が見られそうだ。本稿では10月前半にスタートする作品の中から、若手〜中堅ジャニーズメンバーの出演作品にフォーカスしてみたい。

 10月5日からスタートする連続ドラマ『親愛なる僕へ殺意をこめて』(フジテレビ系)で主演を務めるのがHey! Say! JUMPの山田涼介。原作は累計発行部数120万部を突破した井龍一の同名人気コミックだ。

【主演・山田涼介】10/5(水)よる10時スタート ドラマ「親愛なる僕へ殺意をこめて」新番組予告30秒ver. フジテレビ系

 山田が演じるのは大学2年生の浦島エイジ。自殺した実の父、八野衣真(早乙女太一)は、連続殺人事件の容疑者・LLであり、エイジは加害者遺族として悲惨な人生を歩んできた。ところがある事件をきっかけに事態が変わる。エイジは自分が二重人格で、もう一人の自分が殺人犯ではないかという不安に駆られ、真相を探っていくサスペンス物語。

 山田は4月期のドラマ『俺の可愛いはもうすぐ消費期限!?』(テレビ朝日系)で、29歳の丸谷康介を演じた。役どころと同じ年齢とあって人気者の爽やかなサラリーマン姿は説得力があり、。人生の歯車が狂っていくにつれて、表向きは明るく振舞ってみるものの、内に不安や焦りを抱えた様子はリアルだった。また2021年公開の映画『燃えよ剣』で沖田総司を演じた際にはストーリー展開に合わせて身をもって衰えを表現。作品ジャンルの幅を広げていく山田だが、サスペンスを通してまた新たな一面が引き出されそうだ。

 10月6日スタートのドラマ『夫婦円満レシピ~交換しない?一晩だけ~』(テレビ東京系)に出演するのはKis-My-Ft2の千賀健永。原作は漫画・越川珠江、原作・アオイセイによる『夫婦円満レシピ~それでも夫を愛している~』。“妻だけED”というセックスレス夫婦を題材にした作品で、千賀は主演の仁科志保(佐津川愛美)の夫・浩介を演じる。

【予告】ドラマParavi「夫婦円満レシピ ~交換しない?一晩だけ~」

 劇中では“夫婦交換”というスワッピングも描かれ、予告動画でも刺激的なシーンが映し出されている。同グループの北山宏光も2021年7月期に『ただ離婚してないだけ』(同局)で過激なシーンを演じているが、本作も含めて彼らの俳優としての攻めの姿勢を感じずにはいられない。夫婦の問題をポップに描いたという本作。千賀のキャラクターと、ダンスに俳句にと発揮してきた持ち前の表現力がどう活かされるのか楽しみだ。

 10月6日スタートのドラマ『silent』に出演するのはSnow Manの目黒蓮。目黒は、川口春奈が演じる青羽紬が想いを寄せる同級生でかつての恋人・佐倉想を演じる。川口と目黒の共演は2021年放送のSPドラマ『教場Ⅱ』(ともにフジテレビ系)以来、2回目。目黒は『教場Ⅱ』で警察一家に生まれ、自身もその道を歩む杣利希斗役を演じた。視聴者も姿勢を正してしまうほどに、厳しい環境下で奮闘する若き青年を好演。同作の渡辺恒也プロデューサーは事前のインタビュー(※1)で「『学べるものはすべて吸収してやろう』とする“ひたむきさ”が魅力」と語っていたように、役どころとリンクするように初々しさと前のめりな姿勢が伝わってきた。『silent』では、徐々に耳が聞こえにくくなる“若年発症型両側性感音難聴”を患い、手話でコミュニケーションをとる役を演じる。繊細な演技が求められると予想するが、目黒はどう演じるのか。本作出演を機に、表現力にさらなる深みが加わりそうだ。

ドラマ『silent』ポスターメイキング特別映像【フジテレビ広報公式】

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる