安田レイ、THE CHARM PARK提供曲「風の中」に反映した“頑張っている人”の葛藤 掴み始めた自身の制作スタイル

安田レイ、掴み始めた制作スタイル

10周年イヤーは「ありがとう!」の気持ちを爆発させていきたい

ーー一方の、カップリング曲「each day each night」は、ソフトバンクのハート型ワイヤレスイヤホン「HeartBuds」のテーマソングです。作詞、作曲ともに安田さんですが、これも書き下ろしですか?

安田レイ「each day each night」(ソフトバンク「HeartBuds」テーマソング)

安田:はい。「HeartBuds」と、「ゼクシィ」のコラボレーションでつくられたショートフィルムもあって、歌詞はそこで描かれているストーリーに寄せていきました。あとは、私の大親友が、今年結婚したんです。高校1年生の時からの親友で、学校でも体育館や廊下でいつも2人で歌っていたような子で。この曲の制作とタイミングが重なってびっくりしましたけど、その友達へのプレゼントという思いもあります。結婚式の風景を思い描いた時、きっと涙がポロポロ出ちゃうんだろうな、その涙を表現したいなと思って〈今 無意識にこの涙が〉と始まるんです。でも、その言葉にたどり着くまでは悩んで悩んで。

ーーなるほど。安田さんが結婚式場で、ピアノの弾き語りで歌っている姿が目に浮かぶようなウェディングソングですよね。以前、例えば「blank sky」のような、「恋をしていても、終わりを考えてしまう」といった自身の恋愛観を反映した曲しか書けないと言われていたので、幸せに溢れたラブソングの歌詞は初めてになりますね。

安田:新しいラブソングを書けた嬉しさはあります。親友のことで、自分のことではないからこそ書けたのかな。私は現実主義過ぎるから、ロマンチストに憧れるんです。私がつくれないからこそ、超ロマンチックなラブソングが大好きで。

ーー「each day each night」も編曲はTHE CHARM PARKさんですね。ピアノの弾き語りで歌うのにぴったりと思えるメロディですが、4つ打ちのビートやゴスペル調のコーラスを入れたりと、華やかなポップスに仕上がっていますね。

安田:さすがCharmさんというアレンジです。私からのオーダーはとにかく、壮大な曲にしたいというもので。身近に感じられるところからスタートして、クライマックスに向かって盛り上げたいと伝えました。自分が聴く音楽でも、何が大事かというと、コントラストや奥行きで。冒頭から派手にするのではなくて、静かなパートがあってこそ、盛り上がるパートが際立ちますよね。静と動、光と闇がちゃんと描かれていないと、人間の本質が見えてこないと思っていて。Charmさんはそんな私の考えをすべて汲み取って、最高のサウンドで仕上げてくれました。

ーー「each day each night」もまた、歌詞にしてもアレンジにしても、新たな作風と言えるものですね。

安田:そうですね。作詞や作曲を自分で担うようになってきて、年々、自分のカラーが強く出てきていますね。デビューした頃は、自分には作詞作曲はできないと思っていました。けれど、少しずつ携わる機会が増えてきて、作詞作曲の力もついてきているかなと。「前回の曲を超えた」と毎回思えるように、これからも曲づくりをしていきたいです。

ーーライブもようやく再開されて、10月23日には東京・渋谷でアコースティックライブを開催されます。どうしてアコースティックという形にされたのですか?

安田:久しぶりのワンマンライブ開催が決まって、スタッフのみんなと話し合っている時に、ど派手なステージにしようという意見もあったんです。でも私は、コロナ禍でファンの皆さんと離れてしまった距離を縮められるようなものにしたくて、身近に感じてもらえるようなコンセプトライブにしたいと考えたんです。私の家にみんなで集まって、ご飯を食べて、語り合って。ファンの皆さんとホームパーティしているみたいなライブのタイトルも『Home Sweet Home』にしました。かっこいい私を見せるだけじゃなくて、今の、そのままの安田レイを見てもらいたいという思いもあります。

ーー今の話とも繋がると思いますが、ソロデビュー9周年を迎えた記念日の7月3日に、オフィシャルファンクラブ「Lay with Rei」を設立されましたね。このタイミングで設立されたのはなぜですか?

安田:ファンクラブをつくりたいという気持ちはずっとあったんですけど、いいタイミングがこれまでなくて。今になったのは、先ほどもお話したように、ファンの皆さんと会える機会が少なくなってしまったので、気軽に交流できる場所が欲しいと強く思ったからです。

ーー来年はソロデビュー10周年です。抱負を聞かせてください。

安田:10年も続けられたのはさまざまなサポートがあってのことなので、10周年イヤーはみんなへの「ありがとう!」の気持ちを爆発させていきたいです。曲ごとのコラボレーションも続けて、いろいろな化学反応を起こし続けていきたいですし、フェスにもいっぱい出たいですね。7月に『KUSHIRO KIRI FESTIVAL 2022』に出演して、あらためて野外のステージってめちゃくちゃ気持ちいいと思ったんです。フェスで、ファンの皆さんだけでなく、そうじゃない方々とも、たくさん出会える一年にしたいです。

■リリース情報
・8月24日CDリリース
シングル『風の中』
<価格・品番>
・初回生産限定盤(CD+BD):SECL 2783-4 \6,000(税込)
 Blu-ray付2枚組 / スペシャルデジパック仕様 / フォトブックレット(20P)
 ポスター封入

・通常盤(CD):SECL 2785 \1,500(税込)
 TVアニメ「ラブオールプレー」ワイドキャップステッカー 

<CD>
1. 「風の中」 ※TVアニメ「ラブオールプレー」エンディングテーマ
2. 「each day each night」 ※ソフトバンク「HeartBuds」テーマソング
3. 「風の中」 -Instrumental-
4. 「 each day each night 」 -Instrumental-

<Blu-ray>
[Music Video]
 風の中 / each day each night
[Behind The Scenes]
 風の中 -Music Video- / each day each night -Music Video- / 風の中 -Art Work-
[Live]
 Rei Yasuda Live 2021 “It’s you” at Billboard Live TOKYO 2021.11.21
  Re:I / true colors / dazzling tomorrow / Mirror / 赤信号 / through the dark
  It's you with JQ from Nulbarich / Not the End / amber / Heavenly Star
  blank sky / Brand New Day

■ライブ情報
『Rei Yasuda Acoustic Live 2022 "Home Sweet Home"』
日時:2022年10月23日(日)
【1部】15:30 open / 16:00 start  【2部】18:30 open / 19:00 start
会場:渋谷duo MUSIC EXCHANGE
オフィシャルHP先行受付:7月28日(木)12:00〜受付スタート
※チケット受付詳細は、HP www.yasudarei.net をご確認下さい。

■タイアップ情報
TVアニメ『ラブオールプレー』
毎週土曜日17:30~読売テレビ・日本テレビ系にてオンエア中※一部地域を除く
https://love-all-play.com/
©小瀬木麻美・ポプラ社 / 横浜湊高校バドミントン部

安田レイ関連リンク
・Official Site www.yasudarei.net
・Instagram http://instagram.com/yasudarei
・Twitter http://twitter.com/yasudarei
THE CHARM PARK関連リンク
・Twitter https://twitter.com/thecharmpark
・Instagram: https://instagram.com/thecharmpark/
・Facebook:https://www.facebook.com/THE-CHARM-PARK-151336072399156/

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる