めいちゃん、初の日本武道館ワンマンは笑顔と幸福感が満ち溢れた空間に めいふぁみと強く誓った次なる目標も

めいちゃん、初の日本武道館ワンマンレポ

 黒のブルゾンとパンツ、白いシャツというカジュアルなスタイルに衣装チェンジして再登場しためいちゃんは、軽快なメロディでダークな歌詞を歌う「絶望さん」を披露。夜のムードを漂わせながらもダンサブルなこの曲で、会場は再び盛り上がりを見せる。ニューアルバム『Humor』の楽曲の中でも一際エモーショナルな「Bouquet」は、ストリングスの音色が壮大なバラード曲。スクリーンに映し出される美しい花々をバックに、会場いっぱいに伸びやかな歌声を響かせる。曲の後半では紙吹雪が舞い落ち、儚くも美しい景色を作り上げた。その感動的な光景を目に焼き付けた観客たちは、大きな感情を伝えるように精一杯の拍手をおくる。さらに「今に見てろよ!」では、先日公開されたばかりのアニメーションMVがスクリーンに映し出され、各々のパソコンやスマートフォンの画面を通して発信されてきためいちゃんの世界が現実世界に拡張されていく。その後も、様々な楽曲を繰り出し、一体感と熱量をグングンと高めながら、本編は幕を閉じた。

 手拍子のアンコールに呼ばれて登場したのは、めいたまの巨大な着ぐるみ。その愛らしい姿に会場は温かい空気に包まれる。めいたまと一緒に「タマネギタマネギホーイホイ!」という謎の呪文を観客たちが心の中で唱えると、おてんば魔法使い“ちゃめぷん”に扮しためいちゃんが登場。「おジャ魔女カーニバル!!」を元気いっぱいにカバーする。さらにここで、先ほどVTRにも登場した浜口京子と吉田沙保里もサプライズ登場し、ステージ上で大騒ぎ。はちゃめちゃなパフォーマンスで会場を大いに盛り上げた。

 見所が盛りだくさんに詰め込まれたライブも、いよいよフィナーレ。めいちゃんは「もう一回最初からやってもいい?」と名残惜しそうな表情を浮かべる。「ここで歌ってる実感がまだ湧かなくて……本当にありがとうございます!」と集まったファンへ改めて感謝の言葉を伝えると、「今まではあえて目標を決めてきませんでした。決めたらそこで終わっちゃいそうな気がしたから。でもここから先の活動では、“こうなるぞ”という強い意志が絶対に必要だと思っています。だから、俺たちめいふぁみはいつか東京ドームに立ちましょう! 絶対やってやるから! その日までもうちょっと待ってて!」と次なる目標を力強く宣言。深々とお辞儀をするめいちゃんに、この日一番の大きな拍手がおくられた。

 そしてラストを飾ったのは、めいちゃんの名をさらに世に広めたキラーチューン「小悪魔だってかまわない!」。決めフレーズ〈バッキューン!〉で一つになった会場にはオレンジと銀のテープが降り注ぎ、日本武道館いっぱいに笑顔と幸福感が満ち溢れたまま、ライブは幕を閉じた。

 歌い手として長いキャリアを築き、さらにYouTuberとしても活動しながら着実にファンを全国各地に増やしてきためいちゃん。本公演では、大きな感動と最大級の楽しさを届けたが、新たな決意を胸に抱く彼は、これから先もっと素晴らしい景色を見せてくれることだろう。

■配信情報
めいちゃんワンマンONLINE LIVE「幕明け」
配信日:2022年9月11日(日)19:00
https://r-t.jp/meychan_st 

■リリース情報
ニューアルバム『Humor』
2022年8月3日 RELEASE
特設サイト:https://sp.universal-music.co.jp/meychan/humor/ 

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「ライブ評」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる