櫻坂46 小林由依&尾関梨香&大園玲が語る、改名後初アルバム 掴みはじめたパフォーマンスにおけるグループらしさ

櫻坂46改名後初アルバムインタビュー

「ライブでの櫻坂の色」が少しずつわかってきた

──ほかの新曲についても話を聞かせてください。尾関さんと小林さんが参加している「条件反射で泣けて来る」は、「摩擦係数」などほかの新曲とはタイプが異なります。

小林:この曲は欅坂時代に「エキセントリック」とか「黒い羊」を作曲してくださったナスカさんの曲だったので、久しぶりに歌えることがうれしくて。特に一期生は仮歌を聴いた時点で……。

尾関:「あ、ナスカさんの曲だ!」って気づいたよね(笑)。

──歌ってみて、メロディラインでナスカさんらしさを感じることもあるんでしょうか?

小林:リズムとかがちょっと難しかったり、ナスカさんっぽいなという節回しがあったり、言葉の置き方に同じ雰囲気を感じるなと、レコーディングしていて思いました。

──「偶然の答え」に続いて、歌詞には麻布十番を舞台に具体的なワードが含まれています。

尾関:「偶然の答え」も渋谷やスペイン坂が出てくるので、自分が渋谷の街を歩いている想像をしながら聴けますし、ライブで歌っているときも情景がイメージしやすいんです。なので、この曲も麻布十番を知っている方なら「ああ、ここらへんにいるのかな?」とか、聴きながらいろいろ想像できて楽しいのかなと思います。

──さらに、今作では一期生としても「タイムマシーンでYeah!」を歌唱しています。かなり新鮮といいますか、意外な曲調だったので驚きました。

小林:一期生も今の人数(※卒業を控えた尾関を含め7人)になって、「明るい曲とかわちゃわちゃできる曲が来たらいいね」とみんなで話していたらそのとおりの曲が届いて。なので、レコーディングもすごく楽しかったです(笑)。

尾関:今だからこそ歌える楽曲というか。今いるこのメンバーだからこそ、歌って意味がある歌詞なんじゃないかなと思います。

──僕も最初、事前情報なしでこの曲を聴いて、あとで一期生が歌っていることを知って、よりグッときたんですよ。

尾関:深く考えると、グッときますよね。

──尾関さんはこのアルバムでの活動でグループを卒業。この8月まで在籍して丸7年となりますが、振り返ってみていかがですか?

尾関:17歳で加入して今年で25歳になりますが、10代後半から20代前半って人生の中でもかなり濃い期間だと思うんです。その期間に活動できたというのも本当に奇跡だし、なによりたくさんの人に支えられたことに対する感謝の気持ちでいっぱいです。もちろん、メンバーと出会えたことも大きいですし。メンバーって友達とも違うし、家族というわけでもないし、すごく不思議な立ち位置じゃないですか。仲間ですけど、ちょっと言い方を変えるとライバルでもある。でも、みんながいたからこそ芽生えた感情もあるわけで、本当にかけがえのない存在だし、時間だったなと思います。

──小林さんは尾関さんと7年の付き合いになりますが、改めて尾関さんはどんな存在でしたか?

小林:楽屋での雰囲気もそうですけど、一期生だけでいるときにおぜがいると和むし、なによりも初期からメンバーの中で変わらない立ち位置で。本当に愛くるしいですし、みんなそこに癒されていました。かけがえのない存在ですね。

──となると、尾関さんが卒業したら楽屋の雰囲気もちょっと変わってしまいそう?

小林:そうですね(笑)。(一期生が)6人になっちゃいますし、最近も「一期生だけ、ひとつの机で収まるね」って話していましたから。

尾関:でも、これからは友達として付き合っていけるので。

小林:そうだね。

──大園さんにとっては、尾関さんはどんな先輩でしたか?

大園:もちろん先輩ではあるんですけど、守ってあげたくなる存在というか。こう、どこか心配になっちゃうような可愛らしさもあるんですけど、大事なところでは本当に頼れる先輩。私は個人的にもメンタル面をすごく支えていただいて、どんなときもポジティブな言葉をかけてくださいますし、落ち込んでいるときには寄り添ってくださって。前を歩いて背中で教えてくれるというよりは、横に寄り添って一緒に考えてくれるような先輩だったなと思います。

尾関:ありがとう(笑)。

──アルバムの話題に戻ります。大園さんは井上梨名さん、田村保乃さんとのユニット曲「ずっと 春だったらなあ」に参加しています。

大園:高校3年生の、ザ・青春ど真ん中の人たちに聴いてもらいたい曲です。もちろん、その時代が過ぎてしまった人もこれを聴くと、当時のキラキラした切ない気持ちを思い出せるんじゃないかと思います。あと、3人とも声質が違っているので、最初は「どうなるんだろうね?」と話していたんですけど、実際に完成した曲を聴いたら声の相性がすごく良くて、自分たちでもびっくりしました。

──それぞれの違った良さがちゃんと出ていて、それでいて3人の声が重なると可愛らしさが際立つ曲だと思います。

大園:うれしいです。これをライブで歌ったらどんな感じになるのか、今から楽しみです。

──そのほかにも、森田さんと藤吉夏鈴さんのユニット曲「One-way stairs」も収録されています。

大園:先日、二期生は移動中に、この曲をみんなで聴いていたんです(笑)。

尾関:そうなの(笑)?

大園:はい。しかも、ぴかちゃん(森田)がセリフの部分を生でやってくれて、それが本当にカッコよくて。なので、ライブでも早く皆さんに聴いてもらいたいです。

──3rdシングル『流れ弾』からユニット曲も増え始めて、その組み合わせにも注目が集まってるんじゃないかと思っています。

大園:そうですね。ファンの方からも「次はどういう組み合わせなんだろう?」とか楽しみにしてくださっている声が多いので、今回も新しい発見がたくさんあるんじゃないかと思います。

──また、アルバムには映像特典として昨年の『W-KEYAKI FES.2021』と秋に行った全国ツアーのさいたまスーパーアリーナ最終公演が、それぞれまるまる収録されています。

櫻坂46『W-KEYAKI FES.2021 -DAY1- at 富士急ハイランド コニファーフォレスト』ダイジェスト映像
櫻坂46『Sakurazaka46 1st TOUR 2021 FINAL at さいたまスーパーアリーナ』ダイジェスト映像

小林:豪華ですよね(笑)。

──櫻坂46は昨年6月の『BACKS LIVE!!』から有観客ライブを開始し、すでに1年が経過しました。この約1年で数々のライブを行ってきましたが、全体のパフォーマンス力やライブでの見せ方などに関して変化を感じることはありますか?

尾関:櫻坂46にとって初めてのライブが(2020年12月8日の)デビューカウントダウンライブだったんですけど、あの当初はどうしても過去の印象が強すぎて、櫻坂としてのライブをどういうものにしていったらいいのか、どうしたら櫻坂として個性が出せるライブにできるのかなとすごく悩んでいたんですけど、ちょうど特典映像に収録されている『W-KEYAKI FES.2021』や全国ツアーからやっと「ライブでの櫻坂の色」みたいなものが少しずつわかってきた感じがして。それは「勢いでいくぞ」みたいなライブでもなく、でも決して物語みたいになっているわけでもないんですけど、「櫻坂らしいライブって、こういうことか!」と自分たちの中でわかってきた気がしているんです。

──それは具体的にというよりも、感覚的に?

尾関:そうですね。感覚的に掴めてきたような感じがしています。

大園:それこそおぜさんが言ったとおり、最初の頃は私も探り探りなところがあったし、有観客ライブが始まってもお客さんは声が出せない状況で、「どうやったら盛り上がってもらえるんだろう?」と考えながらという感じでした。でも、「この曲ではペンライトをこの色にしてください」と提示させていただくことがあってから、それ以外の曲でも、それこそ「ブルームーンキス」だったら青とか「最終の地下鉄に乗って」だったら温かい黄色とか、ファンの方が独自に決めてくださるようになって。有観客ライブを重ねるごとに、その楽曲をただ自分たちがパフォーマンスするだけじゃなくて、ファンの方もペンライトで一緒に作り上げてくださっていることをどんどん実感できるようになったのは、大きな変化だと思います。

小林:あと、曲数が増えたことも大きなポイントで。去年の『W-KEYAKI FES.2021』のときはまだシングル2枚しか出せていなかったので、持ち曲を全部やらないとライブとして成立しなかったけど、最近は「今回はこれを入れることによって、こういう色のセットリストになる」と選べるようになってきました。いろんな曲調の曲が増えましたし、選択肢が増えたからこそ、そのときそのときの見せ方に変化を付けられるようになったんじゃないかな。

──それを強く感じたのが、今年5月の渡邉理佐さんの卒業コンサートだったんです。セットリストに欅坂46の楽曲も含まれていたとはいえ、それ以前とはテイストの異なる構成、見せ方でしたし、「櫻坂46としてこういうライブも見せられるんだ」という驚きもありました。そこも踏まえて、このアルバムを携えた次のライブがどういうものになるのか、今から楽しみにしています。

3人:ありがとうございます!

20220801-sakura08
20220801-sakura06
20220801-sakura02
previous arrow
next arrow
20220801-sakura08
20220801-sakura06
20220801-sakura02
previous arrow
next arrow

■リリース情報
櫻坂46 1st Album『As you know?』
発売日:2022年8月3日(水)
-CD Package-
https://sakurazaka46.lnk.to/yNPEYv

-As you know? (Complete Edition) ダウンロード&ストリーミング-
https://sakurazaka46.lnk.to/J8ZpscAS

-摩擦係数 ダウンロード&ストリーミング-
https://sakurazaka46.lnk.to/2JNJMKAS

【完全生産限定盤】
CD+BD / SRCL-12174~12176 / ¥6,800(税込)
豪華フォトブックレット付き・特別仕様ジャケット
応募特典シリアルナンバー封入・メンバー生写真(各形態別21種より1枚ランダム封入)

<Disc1 -CD->
1. Overture  ※新録※
2. 摩擦係数  ※新曲※
3. 五月雨よ
4. 僕のジレンマ
5. 車間距離
6. 流れ弾
7. Dead end
8. 無言の宇宙
9. ソニア
10. BAN
11. 偶然の答え
12. 思ったよりも寂しくない
13. Nobody's fault
14. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
15. Buddies
16. 条件反射で泣けて来る  ※新曲※
17. One-way stairs  ※新曲※

<DISC2 -Blu-ray->
摩擦係数 -MUSIC VIDEO-
Sakurazaka46 1st TOUR 2021 FINAL at さいたまスーパーアリーナ
Overture
Opening
Dead end
Plastic regret
半信半疑
Microscope
君と僕と洗濯物
偶然の答え
ブルームーンキス
最終の地下鉄に乗って
思ったよりも寂しくない
それが愛なのね
ソニア
Nobody's fault
なぜ 恋をして来なかったんだろう?
Buddies
BAN
流れ弾
Ending
無言の宇宙
櫻坂の詩

【Blu-ray付】
CD+BD / SRCL-12177~12178 / ¥5,800(税込)
三方背デジパック仕様・フォトブックレット付き
<Blu-ray付き初回仕様>
応募特典シリアルナンバー封入・メンバー生写真(各形態別21種より1枚ランダム封入)

<Disc1 -CD->
1. Overture ※新録※
2. 摩擦係数 ※新曲※
3. 五月雨よ
4. 僕のジレンマ
5. 車間距離
6. 流れ弾
7. Dead end
8. 無言の宇宙
9. ジャマイカビール
10. BAN
11. 偶然の答え
12. 思ったよりも寂しくない
13. Nobody's fault
14. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
15. Buddies
16. 条件反射で泣けて来る ※新曲※
17. タイムマシーンでYeah! ※新曲※

<DISC2 -Blu-ray->
摩擦係数 -MUSIC VIDEO-
W-KEYAKI FES.2021 -DAY1- at 富士急ハイランド コニファーフォレスト
Overture
Opening
Nobody's fault
Microscope
半信半疑
君と僕と洗濯物
偶然の答え
最終の地下鉄に乗って
Plastic regret
思ったよりも寂しくない
ブルームーンキス
それが愛なのね
なぜ 恋をして来なかったんだろう?
Buddies
BAN
Ending
櫻坂の詩

【通常盤】
CD only / SRCL-12179 / ¥2,800(税込)
<通常盤初回仕様>
フォトブックレット付き・ワイドジュエルケース・応募特典シリアルナンバー封入

1. Overture ※新録※
2. 摩擦係数 ※新曲※
3. 五月雨よ
4. 僕のジレンマ
5. 車間距離
6. 制服の人魚
7. 流れ弾
8. Dead end
9. 無言の宇宙
10. BAN
11. 偶然の答え
12. 思ったよりも寂しくない
13. Nobody's fault
14. なぜ 恋をして来なかったんだろう?
15. Buddies
16. 条件反射で泣けて来る ※新曲※
17. ずっと 春だったらなあ ※新曲※

■公演情報
『W-KEYAKI FES.2022』
8月19日(金)開場15:30/開演17:30  ※7月22日(金)公演の振替
8月20日(土)開場15:00/開演17:00  ※7月24日(日)公演の振替
※8月20日(土)公演の中で、尾関梨香、原田葵の卒業セレモニーを実施いたします。
会場:富士急ハイランドコニファーフォレスト
特設サイト:https://sakurazaka46.com/s/s46/page/w_keyaki_fes2022?ima=2316

■櫻坂46 OFFICIAL WEBSITE
https://sakurazaka46.com/
■櫻坂46 OFFICIAL Twitter
@sakurazaka46

サイン入りチェキプレゼント

櫻坂46 小林由依&尾関梨香&大園玲のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterか公式Instagramをフォロー&本記事のツイート、または応募ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。
※チェキはランダムでの発送となります。指定はできません。
※当該プレゼントは、応募者が第三者へ譲渡しないことが応募・当選の条件となります(転売、オークション・フリマアプリ出品含む)。譲渡が明らかになった場合、当選は取り消され賞品をお返しいただく場合がございます。

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:8月24日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる