櫻坂46 井上梨名、“バカ舌”や“負けキャラ”で無双状態? 『そこさく』で開花したバラエティの才能

当初は迷走していたキャラ

 今でこそ櫻坂46においてバラエティ面での中心的存在の井上だが、そんな彼女も当初はキャラクターに迷走していたことがある。

「グループの中で立ち位置みたいなのがあるじゃないですか。妹キャラとか、愛されキャラとか。そういうわかりやすいポジションがあると、誰かの役にも立てるのかなって思うんですけど、私は何キャラやろって考えてもしまって」(『blt graph vol.66』より)

 元々は滑舌が悪いことをいじられて脚光を浴びた井上。先輩に対して「全然どうぞ」と言うつもりが「でんでんどうど」になってしまうエピソードが跳ねたこともあった。その滑舌の悪さがあるためか、どれだけ悪役を演じても憎めない愛嬌となって、意図せずともその場の笑いを生むことがある。

 “バカ舌”や“負けキャラ”、そして“滑舌キャラ”、とここへ来て彼女の持つ複数の個性が良い相乗効果を生んでいるように思うのだ。

 最近は『しくじり先生 俺みたいになるな!!』(テレビ朝日系)や『くりぃむクイズ ミラクル9』『チョコプラCUP』といった番組に出演することも増えてきた井上。6月からはグループの冠ラジオ番組『櫻坂46 こちら有楽町星空放送局』(ニッポン放送)のメインパーソナリティを務めており、今後より一層の活躍が期待されている。

 ようやく開花し始めた彼女の個性が、さらに輝くことを祈りたい。

※1
https://twitter.com/KFNDgbCtJTRJFZA/status/1538554430618218497 https://twitter.com/iikagenyaseneba/status/1541089913487380480

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる