乃木坂46、櫻坂46、日向坂46……『テレ東音楽祭』坂道3グループ出演 アツい夏の“前夜祭”、パフォーマンスの見どころは?

 乃木坂46、櫻坂46、日向坂46の坂道3グループが6月22日放送の『テレ東音楽祭』(テレビ東京系)に出演する。テーマは「思わず歌いたくなる!最強ヒットソング100連発」。夏に先駆けて放送される本番組における各グループの見どころをそれぞれの近況とともにおさらいしよう。

 今年春に放送された同番組では“3坂”のなかではトップバッターとして17時台に登場した櫻坂46。

 タイミングとしては、4月に4thシングル『五月雨よ』をリリースし終え、8月に発売する1stアルバム『As you know?』までの準備期間にあたる。日向坂46との合同イベント『W-KEYAKI FES. 2022』の開催も決まっており、この夏のスタートダッシュとしてこの舞台で弾みをつけたいところ。

 メンバーの状況としては、先日卒業コンサートが開催された渡邉理佐、7月には原田葵と尾関梨香といった一期生の卒業が続いている。その背景には二期生の成長がある。これまで二期生が中心メンバーとして育つまで一期生がそばで支えていく構図を見せていたが、三期生の募集も始まったこれからは、現在の関係性とは異なる段階へと突入していくはずだ。

 見どころは、やはり二期生の成長ぶりだろう。最年少センターの山﨑天、急成長を見せる守屋麗奈といったフレッシュなメンバーの堂々としたパフォーマンスに期待したい。

櫻坂46『五月雨よ』

 春の放送では櫻坂46の次に登場したのが日向坂46。

 先日発売した7thシングル『僕なんか』は初週売り上げ40万枚超えで、女性アーティスト歴代記録を更新中。またソロ写真集の発売やメディア出演の増加など、グループとしても個人としても順調な成長を見せている。

 状況としては、3月に悲願の東京ドーム公演を成功させ、7月にはドキュメンタリー映画『希望と絶望 その涙を誰も知らない』を公開予定。目標の達成とこれまでの総括をしているタイミングで、グループとして次のステップへと向かおうとしている。

 鍵となるのは3月に募集を始めた新メンバーだろう。このオーディションによって加入してくるメンバーが8月に発表予定だという。現在成長中の三期生とこの新メンバーが、先輩たちとともにどのようなグループを作っていくかが問われる。

 見どころは、最新作でセンターに返り咲いた小坂菜緒や、表題曲で初フロントとなったキャプテンの佐々木久美、そして現在成長中の三期生だ。日向坂46を牽引した一期生と二期生、そしてさらにそれを大きくしていかんとする後輩メンバーたちの結束を見届けたい。

日向坂46『僕なんか』

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる