ネクライトーキー、二度目のセルフカバーで切り拓く可能性 5人が石風呂の楽曲と向き合い続ける意味とは?

ネクライトーキー、石風呂の曲と向き合う意味

今のネクライトーキーならではのアレンジになった「サカナぐらし」

ーー中村さんはキーボードのアプローチを曲によって変えている気がしました。

中村:『MEMORIES2』は、偶然なんですが速弾きする曲が多いんです。既存曲を忠実に再現してほしい部分と自分でアレンジしていい部分の差が激しかったので、朝日さんの原曲を聴いている人に違和感を持たれないようにしつつも、自分のオリジナル性を出すというところに一番気を使いました。

ーー「魔法電車とキライちゃん」はキーボードが入ることで脱力感のある感じに変わりましたね。

中村:この曲はライブでやってたアレンジをさらに変えて録り直しているので、上らなきゃいけない階段が他の曲より多いんですよ。最初は果てしないなと思ってましたけど、時間をかけて探していたアレンジや音が見つけられたりしたので、そういう点ではブラッシュアップできたと思います。

ネクライトーキーLIVE 「魔法電車とキライちゃん」 at 日比谷野外音楽堂

ーーもっささんはどうですか?

もっさ:私はあまりにも原曲を聴きすぎていたので、そのイメージが強すぎて。でも実際自分が弾いたらまったく別物になったので、それに戸惑っていました。

ーーそれはどう解決したんですか?

もっさ:たとえば「魔法電車とキライちゃん」の冒頭で流れる朝日さんのシンライン(フェンダー・テレキャスター)のキンキンしたギターの音は自分のギターじゃ出せないので、だったら全く別のネクライトーキーの「魔法電車とキライちゃん」でやろうみたいな方向に持っていきました。でも近づけられるものは近づけるし、一曲一曲どっちがいいかなって考えながらやってます。ボーカルは「歌わせてもらってありがとうございます」って感じです。『MEMORIES』のときは「本当に私でいいのか?」って思いながらやってたけど、今は「もうええやろ」って(笑)。堂々と歌おうっていう感じです。

ーー『MEMORIES』との一番大きなもっささんの違いはそこかもしれないですね。「サカナぐらし」の原曲は可愛らしい感じもあるメランコリックな印象の曲でしたよね。

朝日:マリンバがコロコロ鳴ってたりしますしね。元々そういうイメージで作ったんです。この曲は、僕と藤田がやっているコンテンポラリーな生活っていうバンドでも演奏していて、2バージョンがすでに世に出ているからこそ、ネクライトーキーではさらに形を変えようとしました。

藤田:実は私、最初はこの曲を入れるのに反対だったんですよ。コンテンポラリーな生活としての「さかな暮らし」のイメージが強かったので、石風呂のものっていうイメージが自分の中でなかったんです。でも朝日さんは石風呂の「サカナ暮らし」だと思ってるって言うから、「じゃあコンテンポラリーな生活の曲でもあるし石風呂の曲でもあるから、ネクライトーキーでは全然違うものにしたい。違うものになるなら入れてもいいと思う」って結構強く言いました。

タケイ:朝日が関わってきた全部の名義で演奏している唯一の楽曲が「サカナぐらし」ですね。

ーーネクライトーキーとしての「サカナぐらし」が出したかったムード感を言葉にすると?

朝日:『FREAK』を経たネクライトーキーが今やるなら、可愛らしい感じじゃなくてバンド然としたかったんです。だからすごくベタなロックのアレンジにしちゃおうかなって。ドラムがしっかり8ビートを叩いているようなイメージでした。ただ、前半からギターソロくらいまでは結構しっかり僕が作ったんですけど、そこで満足しちゃったので、後半は「みんなで考えようぜ」ってなったんです(笑)。だから途中で人が変わってる感が若干あって面白いんですよね。

ーー歌詞の最後に〈素直に生きてもいいもんだ〉っていうフレーズがありますよね。『FREAK』はナチュラルに作れた作品だと思いますが、この曲では活動初期の素直になれなかったころの自分を思い出したりしますか?

朝日:自分としてはこっ恥ずかしさがありますね。20代の小僧が何言ってんだ、全然素直に生きてるぞって(笑)。でもその足掻きみたいなものを客観的に見て、「あのころは試行錯誤しながら作ってたんだな」って懐かしい気持ちにもなります。

未来へ進むために過去を振り返るということ

ーー「君はいなせなガール」でも〈正直に生きていたい〉っていう言葉がありますし、最初にネットに公開されたときに「考え込んでいた時の曲です」っていう説明があったので、すごく内省的な時期だったんだろうなと思いました。アウトプットの仕方は昔と今で変わってきましたか?

朝日:別人って感じですね。でも逆に20代のころから今の自分が叱咤激励を受けている感じもあります。このころの俺はこんなに最後の最後まで悩んで曲を作ってるぞ、もっとちゃんと悩み抜いてやらなきゃ、みたいな。『MEMORIES』とかで昔の自分の曲を聴くと、なんか今は上手くやろうとしてんなって思うんですよね。必要なのは小手先の技術じゃないのにって。まぁでもアウトプットの仕方が変わって良くなった部分も絶対にいっぱいあるし、昔の自分から怒られながらこれからもまた変わると思います。

ーーそれが生きていくということですね。最後の「だれかとぼくら」は、2021年に石風呂名義で3年ぶりに出した最新曲ですが、この曲だけちょっと異質な感じがしますね。

朝日:これは本当になんとなくギターを弾きながら作った曲で、「もう明日にでもこの曲を出したい」ってそのとき思ったんです。

ーーネクライトーキーにする時間がなかったんですね。

朝日:そうですね。それでマネージャーに「石風呂で新曲出していいですか」って聞いて出して。ふと気づいたときにできた叫びみたいな曲なんですよね。でも俺としてはメンバーで演奏することがしっくりきた。今の生活はネクライトーキーが中心なので、ネクライトーキーが深く絡んでくる曲にはなってくるだろうなとは思ってたし、俺もメンバーで演奏しているのが聴きたかったので、今回収録しました。

ーーめちゃめちゃいい曲だからメンバーの皆さんもバンドに持ってきてくれて嬉しかったんじゃないでしょうか。

タケイ:持ってきてくれ! って感じでした(笑)。

藤田:YouTubeを家で観てたときに「あれ、石風呂の新曲上がってる?」と思って、聴いたらすぐ「これやりたい!」って思いました(笑)。

ーー冒頭に合唱が入っているところがまたいいですね。

朝日:思いつきでやろうって言ったら意外とハマりましたね。直前のプリプロまでなかったんですけど、レコーディングに入ってから合唱をつけたいって言って。なんとなく人が歌ってるのが自然に頭の中に浮かんできたから、これはもう合唱をやりたいってことなんだろうなって。

ーー曲が持っているメッセージを汲んでのアイデアだったのかもしれないですね。もっささんはこの曲に対する思いは何かありますか?

もっさ:最高ですね。こういう曲大好きです。

朝日:レコーディングで2、3回しか歌ってないよね。

もっさ:そうなんですよ。めっちゃ歌いやすくて気持ちよく歌えました。

藤田:歌録りの前に「コーラス入れようか」って話してたんですけど、歌を聴いて「コーラスなしでこのままがいいね」ってなりました。

もっさ:自分でもびっくりするくらい良い歌が録れました。

ーーネクライトーキーは、確かに朝日さんがキーマンでソングライターとしても素晴らしいと思いますが、やっぱり5人で作り上げているバンドなんだなと今回お話を聞いて改めて感じました。

朝日:一人で作るのとみんなで作るのとではすごい差が生まれますからね。『MEMORIES2』は良いアルバムになったと思います。

ーー『MEMORIES3』を作る予定は?

朝日:いやぁ、まだ考えてないです。

ーーネクライトーキーにとってセルフカバーはバンドのライフワークとして必要なことなんでしょうね。

朝日:息抜きというか、“疲れる休憩”みたいな感じですね(笑)。あとシンプルにレコーディングって勉強になることばかりですから。

タケイ:未来へ進むために過去を振り返るみたいなことかもしれないですね。いいこと言った!

藤田:もちろんゼロから作ることも勉強になるけど、できているものをアレンジするのもやっぱり勉強になるので、今回もアレンジに関してたくさん考えたし、色々やれたこともありましたね。

タケイ:さすがに二十歳そこそこの若造よりはいい音源作らんとね(笑)。あとこのアルバムは、石風呂を知らなくても楽しめる作品になってるということは伝えておきたいですね。ネクライトーキーは色々な面を持ってるバンドですが、そのとある一面を切り出しただけなので。石風呂を全く知らなくても楽しめると思います!

『MEMORIES2』

■リリース情報
ネクライトーキー
セルフカバーミニアルバム『MEMORIES2』
2022年6月15日(水)発売/¥2,420(税込)
初回プレスのみカラートレイ仕様
CD購入はこちら
【収録曲】
1.君はいなせなガール(feat.日本松ひとみ)
2.魔法電車とキライちゃん
3.ロック屋さんのぐだぐだ毎日
4.深夜の街にて
5.午前3時のヘッドフォン
6.壊れぬハートが欲しいのだ
7.サカナぐらし
8.だれかとぼくら

■ライブ情報
ネクライトーキー『MEMORIES2』リリースツアー「ゴーゴーメモリーズ!2022 夏」
6月25日(土)千葉 LOOK OPEN 17:30 START 18:00
6月30日(木)岡山 YEBISU YA PRO OPEN 18:30 START 19:00
7月2日(土)広島 セカンドクラッチ OPEN 17:30 START 18:00
7月3日(日)香川 DIME OPEN 17:30 START 18:00
7月9日(土)石川 AZ OPEN 17:30 START 18:00
7月10日(日)長野 ALECX OPEN 17:30 START 18:00
7月15日(金)北海道 ペニーレーン24 OPEN 18:30 START 19:00
7月23日(土)長崎 DRUM Be-7 OPEN 17:30 START 18:00
7月24日(日)福岡 DRUM Be-1 OPEN 17:30 START 18:00
7月30日(土)青森 Quarter OPEN 17:30 START 18:00
7月31日(日)宮城 Darwin OPEN 17:30 START 18:00
8月4日(木)大阪 BIG CAT OPEN 18:30 START 19:00
8月5日(金)愛知 ボトムライン OPEN 18:30 START 19:00
8月18日(木)東京 リキッドルーム OPEN 18:30 START 19:00

ネクライトーキー公式サイト

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる