BTS JIMIN&SHINee テミンのコラボステージも 韓国では活発な垣根越えたボーイズグループの交流、日本でも広がるか?
先日、BE:FIRSTの冠番組『BE:FIRST TV』(日本テレビ系)にINIが出演して大きな話題になった。どちらもオーディション番組から生まれたグループということもあるが、今まで日本では事務所の垣根を越えたボーイズグループの交流が目に見えることが少なかったため、今回の共演にファンたちはときめいたのではないだろうか。
一方韓国では、グループや事務所の垣根を越えた交流やコラボレーションは多い。今回は、グループの垣根を越えて共演したステージを中心に紹介していきたい。実は、そこには面白い共通点があるのだ。
BTS JIMIN&SHINee テミン「SHOWDOWN」
プライベートでは親友同士として有名な、BTS JIMINとSHINeeのテミン。この2人は、2016年の年末に放映された『KBS歌謡大祭典』でコラボステージ「SHOWDOWN」を披露している。
JIMINとテミンの2人に、EXO カイ、VIXX ラビ、Wanna One出身のハ・ソンウン、元HOTSHOTのティモテオを含んだ友達グループ「友情ペディンズ」は、K-POP界でも有名で、プライベートでは頻繁に食事に行ったり旅行に行ったりする仲だという。元々はテミンとティモテオが親友同士で、そこからテミンと同じ事務所だったカイや、ティモテオと同じグループにいたハ・ソンウンが加わったりと、数珠繋ぎに繋がっていったらしい。
『KBS歌謡大祭典』でのステージでは、それぞれのグループでメインダンサーというポジションであるJIMINとテミンが、独自の個性を発揮したパフォーマンスを見せてくれた。BTSにも、SHINeeにもない幻想的な世界観は、この2人にしか出せないものだろう。
才能のあるメンバー同士が「友達」で、しかもステージでコラボレーションしてパフォーマンスするというのは、なんとも贅沢ではないか。こんなステージが観られるのも横のつながりのあるK-POP界ならではかもしれない。