稲葉曇、「ロストアンブレラ」ブレイクを経た変化 ボーカロイド 歌愛ユキを選んだ理由や音楽的ルーツも明かす

稲葉曇「ロストアンブレラ」を経た変化

「僕も誰かに返したい」という気持ちが強い

――他にも曲づくりのうえで変化したことがあれば教えてください。

稲葉曇:昔は、パッと聴いたときに残る中毒性のようなものをかなり意識していた気がします。ニコニコ動画に「驚異的な中毒性」というタグがありますけど、そのタグがつきそうな曲を目指していたというか。でも、それって分かりやすい外見的な作品になってしまいますよね。今はもっと曲の内側の魅力を考えるようになってきたような気がします。どんな音で、どんな歌詞が乗っていても自分が表現したい雰囲気になるような、内面的な濃さを重視するようになりました。それこそ、歌詞も昔よりも大切にするようになったと思います。前は思いついた言葉や歌詞をすぐに採用していたんですけど、今は前よりもっと考えてこだわるようになっていて、実際にそれで歌詞の表現を褒めてもらえることが増えてすごく嬉しいです。

 今は、自分が好きな雰囲気を表現するためには、どんな音やどんなメロディ、リズムが乗っていればいいか、ということを考えていて、自分が表現したい雰囲気を再現することを大切にしています。前回のアルバム『アンチサイクロン』は歌愛ユキがボーカルの楽曲がほとんどでしたけど、アルバムを出した後に、鳴花ヒメでの制作依頼や、弦巻マキのデモソングをつくる機会もあって。最初は歌愛ユキの曲ではないことに、少し不安もありました。歌愛ユキと弦巻マキと鳴花ヒメは、それぞれ全然違う声質なので。

――稲葉曇さんの中でも「歌愛ユキじゃないと自分の曲じゃない」という意識があった、と。

稲葉曇:でも、実際に曲をつくってみると、意外とどれも自分らしい曲になっていたというか。そんなふうに、「今までと違うアプローチでも、自分が聴きたい雰囲気の曲がつくれる」ということが分かってきました。

――その「自分が聴きたい雰囲気の曲」には、何か傾向があると思いますか? 

稲葉曇:好きな雰囲気をつくる要素のひとつなんですが、wowakaさんの「テノヒラ」という曲のAメロで〈消え去っていきました〉というフレーズがあって。すごく澄んだ綺麗なメロディなんですけど、〈た〉のところで一瞬ズレるというか、暗く寂しくなるんです。それを聴いたときにすごくいいなと思った体験がルーツにあるかもしれません。当時、そこで「音が外れてる」みたいなニュアンスのコメントが流れてきて、自分の中ですごく怒った記憶があります(笑)。そもそも、ボカロPのみなさんって何にも縛られずに自由に好きな曲をつくって投稿してるので、ボカロで「ただ綺麗な曲」って少ないと思うんですよ。

――確かに、すごくパーソナルな要素が出てくるのもボカロの大きな魅力ですね。

稲葉曇:僕もそう思います。その感覚がずっと残っていて、自分がつくる曲にも出ているのかもしれません。あと、歌詞の面でも、答えを「これだ」とはっきり言っていない感じはあるのかな、と思います。ズレの話と同じで、綺麗な答えを出さずにあやふやにすることが多いというか。

――確かに稲葉曇さんの曲の場合、個人的にも「物事は簡単に白黒つけられるようなものじゃない」「でもその方がリアルだし、誠実なんじゃないか」という雰囲気を感じたりもします。

稲葉曇:言っていただいて気づきましたけど、それは本当にそうですね。高校に入学してすぐ不登校になってしまった経験があるんですけど、その時にニコニコ動画にハマって、ボカロにハマって。一人で悩んでた時期にボカロに助けられたからこそ「僕も誰かに返したい」という気持ちが強いですし、そういう意味でもこだわりは変わらないというか、音楽をつくり続ける理由になっているのかな、と思っています。

『ウェザーステーション』
『ウェザーステーション』

■リリース情報
2nd Full Album『ウェザーステーション』
2022年3月23日(水)発売
CD:通常盤 3,000円(税込)UXCL-276
https://lnk.to/inabakumori_physical
配信:https://orcd.co/weatherstation

<収録曲>
1.     ひみつの小学生
2.     ハローマリーナ
3.     レイニーブーツ
4.     ラグトレイン
5.     ハルノ寂寞
6.     カゼマチグサ(album ver.)
7.     レーダー
8.     かたむすび
9.     天泣
10.   ポストシェルター
11.   きみに回帰線

作詞・作曲・編曲:稲葉曇
イラスト:ぬくぬくにぎりめし https://twitter.com/NKNK_NGRMS

<店舗別購入者特典>
タワーレコードでお買い求めの方/A6クリアファイル
Amazonでお買い求めの方/ステッカー

■稲葉曇関連リンク
YouTubeチャンネル :https://www.youtube.com/c/inabakumori/featured
ニコニコ動画 :https://www.nicovideo.jp/user/42833430
Twitter :https://twitter.com/inabakumori

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる