レミオロメン「3月9日」はいつから“卒業ソング”に? 普遍的な歌詞がもたらす無限の解釈

 今年も“3月9日”がやってきた。

 例えば、夏が近付いてきたら夏ソングを、クリスマスが迫ってきたらクリスマスソングを、というように、それぞれの季節やシーズナルイベントの到来に合わせて、それに関連する楽曲を思い起こし、実際に街中で耳にする機会が増えていく。同様に、毎年3月9日にレミオロメン「3月9日」を思い出し聴く人もきっといるはずだ。

 年度の終わりである3月は、“別れの季節”というイメージが強いかもしれない。より具体的に言えば、学生にとっては“卒業”の季節であり、ビジネスパーソンの中にも、新年度のスタートを前にしたこのタイミングで、今の環境から“卒業”する人も少なくないだろう。そうしたイメージが重なったからだろうか、まさに3月というワードをタイトルに冠した「3月9日」は、いつからか小中学校、高校などの卒業式の場で歌われる定番の“卒業ソング”となった。ちなみに同曲は、2005年に放送されたドラマ『1リットルの涙』(フジテレビ系)における合唱シーンでも用いられた。同ドラマでの起用は、この楽曲が大きな存在感を持つ一つのきっかけとして挙げることができる。だが、それが一時的なブームとして終わらなかったのが「3月9日」という楽曲の凄さでもあるのだ。

 先日発表された、Z世代が選ぶ『卒業ソングTOP10』(Simeji調べ)では、あいみょん「桜が降る夜は」、YOASOBI「ハルカ」、yama「春を告げる」といった新世代アーティストたちの楽曲を押さえて、「3月9日」が1位に輝いた(※1)。おそらく、Z世代(同アンケートの対象は10歳〜24歳の男女)の人の多くはリリース当時に同曲をリアルタイムで聴いていたわけではなかったはず。つまり「3月9日」は、同じくランクインしたアンジェラ・アキ「手紙 〜拝啓 十五の君へ〜」や、いきものがかり「YELL」と並んで、今やJ-POPのスタンダードナンバーとして歌い継がれている、ということだ。ではなぜ、「3月9日」はいくつもの年数を重ねていくなかで、定番の“卒業ソング”となっていったのだろうか。

レミオロメン - 3月9日

 有名な話ではあるが、「3月9日」はもともと“卒業”をテーマとして書かれた曲ではなく、レミオロメンのメンバー3人の友人の結婚を祝うために作られたものであった。(堀北真希が出演する「3月9日」のミュージックビデオでも結婚式のシーンがある)その友人が結婚式を挙げる日が3月9日であり、それにちなんで同曲のタイトルも「3月9日」になったという。

 改めて歌詞を読み返してみると、たしかに直接“卒業”を描いた言葉が用いられていないことに気付くはずだ。また、ラストのサビ前における〈この先も 隣で そっと微笑んで〉という一節などは、楽曲が“結婚ソング”として生み出された証の一つであるように捉えることができる。作詞作曲を手掛けた藤巻亮太は、具体性を含んだ描写を避けながらも、普遍的な“新しいはじまりの季節”を描いていることに気付く。その最も象徴的な一節が、2番のBメロ〈新たな世界の入口に立ち/気づいたことは 1人じゃないってこと〉という言葉だ。一般的に“卒業”というと“別れ”が想起されることが多い。しかし、“卒業”を“新しいはじまり”と前向きに捉えた時、「3月9日」という楽曲に“卒業ソング”としての意義が宿るのだ。

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「アーティスト分析」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる