et-アンド-が抱くグループとしての矜持 野島樺乃「アイドルは成長過程、アーティストは完成形を楽しんでもらいたい」

et-アンド-が抱く、アーティストとしての矜持

先輩が自慢できるようなグループに(野島)

ーーみなさんは、いわゆる「ガールズグループ」です。女性アイドルとはまた違った立ち位置にいると思いますが、みなさんの中で「ガールズグループだから」と意識している部分はありますか?

野島:経験者としていうと、グループアイドルは集団行動なので曲やグループのイメージに寄せる必要もあると思うんです。個性も大切だけど、個性を売りにするのはMCとかパフォーマンス以外の部分だけという感じ。ただ、et-アンド-になってからは個性をもっと伸ばそうと意識しています。もちろん、グループとしてのまとまりは大事ですけど、個性も際立たないといけない。両方の活動を経験してみて違うなと感じる部分ですね。

モラレス:樺乃をSKE48時代から応援しているファンの方も、「アーティストだから」「アイドルじゃないから」と思ってくれている感じするよね? 例えば、ライブ会場ではペンライトの持ち込みがNGなんですけど、それも「そうだよね」と受け入れてくれています。

野島:そう、「et-アンド-の世界観があるから」って区別してくれているんです。有り難いですね。

モラレス:あとは、アー写も笑顔なしで衣装はセットアップでクールなイメージ。アーティスト感があります。

山崎:決めるときは決めるというか。撮影のときは表情も意識して作っています。

野島:それに、アイドルのときは毎週のようにファンの方とコミュニケーションをとっていたので、自分の成長過程を見ていただくことにも大きな意味があったと思うんですけど、アーティストは完成形を見せることに意味があるのかなと。完成したところからさらにアレンジを加えていって、変わっていく姿を見せられたらと思います。

ーーこの記事がアップされるころには過去のことになっていますが、11月3日の定期ライブではSKE48の元メンバーで現在事務所スタッフとしてet-アンド-をサポートする竹内彩姫さんが、ライブレポートを書くそうですね。野島さんにとっては先輩にあたる竹内さんに観られるというのは、また違った意味がありそうです。

野島:私にとっても今までにない経験なので不思議な気持ちなんですけど、切磋琢磨できたら嬉しいです。彩姫さんが働く事務所内でもet-アンド-が頻繁に話題になるように、評価を上げていきたいですね。そうして、彩姫さんが「私の後輩、こんなに頑張っているんです!」と自慢できるようなグループになりたいと思っています。

ーー公式YouTubeチャンネルでは、海外の方からもコメントが付いていてすでに各所で話題になっている印象です。もう少しコロナ禍による制限がゆるくなったら、海外進出もしてみたいなと思いますか?

モラレス:もちろんあります! まずはアジア圏に行きつつ……ほかにも行きたい所あるよね?

山崎:あるある! 私、ヨーロッパに行ってみたいんだよね!

モラレス:いやなんでやねん。そこはボリビアやろ!(※モラレスの父親はボリビア出身)

一同:(爆笑)。

山崎:あっ、ごめんごめん(笑)。ついつい自分の欲が出ちゃった!

野島:樺乃もヨーロッパ行きたいって思ったよ(笑)。

モラレス:ヨーロッパもいいけどさ、一旦ボリビア行こ?

栗本:私はすぐに「ボリビア!」って思ったよ?

モラレス:最初から優音に振ればよかったよ……。

一同:(爆笑)

■リリース情報
『toi et moi』
発売日:2021年11月24日(水)
形態数:2形態

CD+DVD
品番:AVCD-96871/B
価格:¥2,860(税抜¥2,600) 

CD Only
品番:AVCD-96872
価格:¥2,090(税抜¥1,900) 

CDの詳細はこちら:https://etand.lnk.to/debut_ep

■et-アンド- official HP:https://avex.jp/and/

et-アンド-サイン入りチェキプレゼント

et-アンド-のサイン入りチェキを1名様にプレゼント。応募要項は以下の通り。

応募方法

リアルサウンド公式Twitterと公式Instagramをフォロー&本記事ツイートをRTしていただいた方の中から抽選でプレゼントいたします。当選者の方には、リアルサウンドTwitterアカウント、もしくはInstagramアカウントよりDMをお送りさせていただきます。
※当選後、住所の送付が可能な方のみご応募ください。個人情報につきましては、プレゼントの発送以外には使用いたしません。
※当選の発表は、賞品の発送をもってかえさせていただきます。 

リアルサウンド 公式Twitter
リアルサウンド 公式Instagram

<締切:12月8日(水)>

関連記事

インタビュー

もっとみる

Pick Up!

「インタビュー」の最新記事

もっとみる

blueprint book store

もっとみる